Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN

ウォーキング

那覇市内散策 (首里城周辺~玉陵~那覇空港~SNA30便)

(2014沖縄その12~13/13) ※2記事を1まとめにしました

1.ソーキそばとアグー豚とブルーシール

お昼の時間を回っていましたが、昼食としてある意味定番の定食を頂きました。

食後のデザートとして、芋のアイスと沖縄風ぜんざいアイスを頂きました。

2.首里城

食後、ゆいレールに乗車して那覇市内に2泊しておきながらようやく那覇市内の
名所であるこちらに到着です。はい。守礼門です。モノレールの駅から思いの外歩いたなぁ^^。それにしても・・お札になった割には建っている場所が地味w

ここから程近いところに園比屋武御獄石門と言う世界遺産があるのでパシャリ。

改めて日本100名城首里城に向かって進んでいきましょう。

石垣・・・というか石壁です。

それにしても不思議な形をした石壁ですなぁ。どのような意味があってこのような形になったのでしょうか。

では門をくぐって

首里城の正面までやって来ました。うん、真っ赤です。少なくても日本の城ではありませんねw

もっと近づいてみました。狛犬風神雷神の代わりに龍が鎮座しています。

中の様子です。王様はここに座って執権を執っていたのでしょう。

行き来の間に本土では少なくとも野生では見かけない鳥がいたのでパシャリ。f:id:roamingaroundjp:20171210213834j:plain

もう少し首里城周辺を散策します。

3.玉陵

一通り回った後は今度は玉陵と言うところに向かいます。

入口です。

奥に進むとこのような場所に。

ここは歴代国王及びその家族の墓場です。本土では国王≒天皇と言えば古墳ですが、
沖縄はこのような場所が墓場となっているようです。ちなみにここも世界遺産です。

さて、流石にバスツアー+首里城周辺散策で疲れたので、時間はまだありましたが帰路に着くことにしました。ゆいレールの駅に戻ってきました。ホームからも首里城や石壁が見えます。

那覇空港に戻ってきました。フライトまで時間があるのでまずは食事。

タコライスです。沖縄発祥だそうです。

4.SNA30

そしてチェックインを済ませて、搭乗口に向かおうとすると・・・ピンポンパンポーン「搭乗口変更のお知らせ」。ということバス登場からPBB搭乗に変更。そして更に待つこと30分後・・・ピンポンパンポーン「搭乗口変更のお知らせ」・・・またかい!!更にとどめとして

出発遅れのご案内・・・。ちなみに乗る飛行機はこちら。

ソラシドエアです。機種はB737-800でこの航空会社の利用ははじめてです。ということで、今回の旅では4区間搭乗しましたが、共通しているのは機種がB737であることのみ(細かく言うとJTAが-400でそれ以外は-800)です。航空会社も4区間で全て違います(SKY→JTAANA→SNA)。

さて、このソラシドエアはANAの傘下として運行していますが、どんな感じなのかなーと思っていたらですねぇ・・・

・チェックイン:ANAのチェックイイン機を使用。
・荷物預け入れ:ANAと共通のカウンター
・保安検査場前:ANAの2次元バーコードリーダーで搭乗券発行
・搭乗口の担当:ANAの制服を着ているんですけど?
・搭乗口改札:ANAの改札機を使用

そして極めつけは

ANAマイレージカードホルダーからの搭乗
(心の声:他社の客から搭乗させるんかい!!)

・・・正にANAの地域航空会社ですね。

ただ流石に機内は独自色が出ており、飛行中のサービスとしてあごゆずスープを頂きました。ANAJALコンソメ系のスープに比べるとゆずを使用している分、さっぱり味でした。

で、結局飛行機は25分遅れで出発、神戸空港へは定刻よりも15分遅れで到着しました。まぁ、許容範囲ではあります。

これで沖縄2泊3日の旅行は終了です。
いくら公共交通機関が少ないからといって3日連続でバスツアーに参加・・・何を考えてこんなことをしたんだか^^;