Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN

ウォーキング

石垣島バスツアーとANA1782(石垣空港→那覇空港)

(2014沖縄その3~5/13) ※3記事を1まとめにしました。

1.石垣島バスツアー(桃林寺)

路線バスでホテルに到着して、少し待ちます。すると迎えのバスが来たので乗車します。ここから石垣島半日ツアーの開始です。参加したのは石垣島半周バスツアー(3200円)となります。当日参加者は自分入れて計8名でした。

まずは桃林寺を車窓で通過。

最初の下車観光は唐人墓です。ここは漂流してきた中国人の慰霊碑だそうなので、何となく中華圏を思わせるような雰囲気です。

アップします。すると人の像が建っていました。

日本ではこのように人が沢山いる慰霊碑って中々無いですね。それに華やかです。

2.川平公園

次の下車観光地は川平公園です。ここではエメラルドな海面が見れる・・・筈ですが、くもり+干潮+コンデジということで、少し残念な絵になってしまいました。

とはいえせっかくここまで来たので、グラスボートに乗って海底の様子を見てみます。

航路もこんな感じで、やっぱり干潮だからか、沖縄の海らしさは余り感じられませんでした。

乗船したグラスボートです。

少し高台からの撮影ですが、やっぱり微妙ですw

海岸近くには人魚の像が建てられていました。そう言えばこの日は台湾からの観光船が来ていたということで、外国人が多かったですね。

川平公園をあとにします。

3.サーターアンダギーなおやつ

この度で初めてのまともな食事でおやつタイムです。トロピカルジュースにサーターアンダギー、プリンにパインアップルです。見た目以上にサーターアンダギーがボリューミーでしたが、ここまで口にしたものがアイスクリームのみのため、個人的には助かりますw

4.ヤエヤマヤシ群落地

おやつ後、移動してやって来たのは天然記念物のヤエヤマヤシの自生している密林です。入った途端、雰囲気が激変してジャングルっぽくなってきました。雨もパラツキ始めたのも相まって更に雰囲気がジャングルです。

何かが自生してます。

カメラを引いてみました。うーん、なんだろう。

上を見上げてみました。ヤシに囲まれて、これぞ南国!って感じです。

どこを見回してもこんな雰囲気でした。

遊歩道は往復10分位でしょうか、余り奥までは入れませんが、本場(?)のジャングルを堪能しました。

下車観光はこれで最後、後はバスガイドが演奏する民謡を聞きながらツアー開始地点のホテルへ戻ります。

5.ANA1782(プレミアムクラス)

ツアーの出発地点に帰ってきました。ここでチェックイン・・・しません。路線バスに乗り換えて石垣空港へとんぼ返りです。ちなみに、予定時刻上の路線バスへの乗り換え時間が僅か3分という予定でしたが、結果的には路線バスが10分以上遅れていたので、逆に運休を心配していましたw

石垣空港に戻ってきました。ここのフードコートで八重山そばを頂きました。だしが薄めだったからなのか肉の味付けが非常に濃い割にはさっぱりといただけました。

食後、保安検査場を通過して指定された搭乗口に向かうと、遅延のお知らせとなっていました。まぁ、那覇に着いたらホテルに移動して寝るだけなので無問題ですが。

飛行機に搭乗します。搭乗したのはB737-800でこの路線の唯一のプレミアムクラス搭載便になります。自席からの風景です。

この時確保していたのがプレミアムクラスで、片道14,800円也。ハイシーズンの普通席よりも安く、普通席基本料金<プレミアムクラス料金という摩訶不思議な料金です。

ということで、機内にて夕食です。沖縄料理を期待しましたが、普通のお弁当でした。(HPのメニューを見ると沖縄料理を出す日もあったのですが、あえてこの日のメニューはお楽しみということで見ずに搭乗しました)

せめて少しはということで、ドリンクはオリオンビールを選択です。

羽田→伊丹よりも慌ただしい食事タイムを経て、無事那覇空港に到着です。

ここからゆいレールで宿泊先最寄りの駅まで乗車です。

ということで、このままホテルにチェックインして初日は終了です。

神戸→那覇石垣島→半周ツアー→石垣島那覇という、石垣島まで行ってそれだけかい!って突っ込まれるような1日目でした。