Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

仙台名物色々と青葉城(東北本線のお城を巡る5)

船岡駅から再び東北本線に乗車して仙台駅へ。

夕食には良い時間なので・・・(毎度お馴染み)ってお昼食べたっけか?気を取り直して仙台名物は何かなぁ・・思いながら食べたのはこちら。親子丼の鶏肉をお麩に変えた油麩丼。散々カロリー消費しておいてお麩を使用したメニューだと?

ということでもう一品、青葉餃子・・どう見ても饅頭ですが・・。で、この見た目と名前の由来は・・まぁ、仙台城が「青葉」と呼ばれていることと関係無いわけがないですよね。

本日の宿はこちら。寝巻でホテルが分かった方はなかなかやりますなぁwはい、ドーミーインです。もちろん疲れた体を癒しに自慢の風呂に漬かりに行きましたとも。

翌日の朝食ももちろんバイキング系形式と来れば食べまくらなければ。どうせお昼ありつける気がしないので。確か半分以上が仙台の地のもので、メインはマーボー焼きそばと牛タンシチューにずんだ豆腐、かまぼこも添えて。

ホテルをチェックアウトして早速本日の1か所目に向かいます。広々とした地下道を進み、

地下鉄の駅にやってきました。

今回の鉄道娘、こんなところにいましたかw

仙台市営地下鉄に乗り、標高差100mほどを駆け上がって

終着の八木山動物公園駅に到着。

駅前にあるバスターミナルからバスに乗車して

仙台城跡南バス停で下車。何故かバス代は100円でした。

開場時間まで少しだけ早く到着しましたが、開場時間を待って青葉城址に入ります。

本丸跡付近には宮城県の護国神社がありました。福島県に続き2日連続ですな。

仙台市街地方面を見るとこんな感じ。下々の様子が一望できる良い場所のようです。

本丸が無いので代わりの見どころは?と言えばもちろん伊達政宗像なのですが、先日の地震で被害を受けたようで見ることが出来ず。残念。

奥には雪をかぶった山々が。北方向に来ているんだなぁと実感。

ここに建物があったということでその間取りが残されていました。

仙台市街地から見ればウラ側(山側)から入ったため、石垣とかが見られなかったのですが、表側(市街地側)には立派な石垣がありました。

ところで、「青葉城ってこんな方法(八木山動物公園駅経由)で行くんだったか?」と思ったかは正解です。先日の地震の影響で上がって来るための市道が通行止めで来れる手段が無かったんです。で、そのう回路が八木山動物公園駅経由で案内されてました。

護国神社の本殿を経由し、

昭忠碑と立派なとびの像

ここは桜がたくさんあるわけではなさそうですが、その数少ない桜は見事満開。

青葉城址を後にしてとりあえず仙台駅までは来た道を戻ります。

地下鉄に乗っているはずなのに渓谷間を横断する橋を通過。この上には車道もある2段構造な橋と相まって、なかなかレアな場所。

仙台駅に到着、JR仙台駅へと乗り換えます。

JR仙台駅にやってきました。ホームが入り組んでいますが、左奥に停まっているのが仙台空港行きの電車が発着するホーム。

発車を待っていると反対側のホームが何やら騒がしい・・

臨時列車のお見送りのようでした。

こちらは普通電車に乗って先に出発。途中国府多賀城駅で途中下車です。