Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

竹田城跡 (蔵出し2013年)

(HDD内を漁って出てきたものを紹介です。)

本日は2013年10月12日。三ノ宮駅です。これから竹田城址へと向かうのですが、意外(?)なことにこの時間帯は休日だからか新快速電車が走っていません。

f:id:roamingaroundjp:20210822151910j:plain

仕方がないので快速電車で姫路駅へ。山陽電車なら特急電車が走っていましたが、本日はこの切符を使いたかったので。

f:id:roamingaroundjp:20210822151941j:plain

姫路駅構内では名物の駅そばを朝食変わりに。

f:id:roamingaroundjp:20210822151914j:plain

で、播但電車を待つわけですが、車両は国鉄103系。今(2021年)でも走っていますが、何ともなぁパッチワークのような面構えw

f:id:roamingaroundjp:20210822151918j:plain

実際乗車したのは塗装仕立てであと10年は使う気満々のピカピカの車両でした。

f:id:roamingaroundjp:20210822151927j:plain

向かう先は竹田駅ですが電化区間は寺前まで。そこから先は気動車で、キハ40系です。

f:id:roamingaroundjp:20210822151923j:plain

駅の看板はこんな感じで

f:id:roamingaroundjp:20210822151931j:plain

周囲の様子はこんな感じ。既に山に囲まれています。

f:id:roamingaroundjp:20210822151936j:plain

竹田駅に到着です。竹田城跡はこの山の上にあるはずなのですが、死角(?)で見えず。

f:id:roamingaroundjp:20210822151946j:plain

駅から直登するルートがあるのですが、行ったときは通行止めとのことで、車道沿いにぐるっと回りこんで向かいます。

f:id:roamingaroundjp:20210822151951j:plain

40分弱で城址に到着です。一歩踏み外したら転落するような城構えです。石垣を備えた山城は数多いけど、大抵は森の中に隠れるようにして造られており、このようにワイドオープンなものは少ないのかなと。

f:id:roamingaroundjp:20210822151957j:plain

天守(?)のあった場所から見下ろします。当時は柵や通路のようなものはなく、思い思いに散策できていました。

f:id:roamingaroundjp:20210822151829j:plain

天守を見上げるとこんな感じ。

f:id:roamingaroundjp:20210822151833j:plain

上からは竹田駅の様子を見ることができます。

f:id:roamingaroundjp:20210822151837j:plain

別の角度から見下ろすとこんな感じ。”城の上”というよりかは”山の上”って感じの景色が広がります。

f:id:roamingaroundjp:20210822151842j:plain

日の当たり方が変わったのでもう一枚。ジャングルの中の要塞と言っても信じてもらえるかも?

f:id:roamingaroundjp:20210822151847j:plain

大手門方面はこちらです。

f:id:roamingaroundjp:20210822151851j:plain

降り切って竹田駅に戻るのですが、反対方面への列車が通過していったので一枚。えーっと、この形式には1両編成というものは存在していないはずなので・・・

f:id:roamingaroundjp:20210822151857j:plain

ギャ~~~w

f:id:roamingaroundjp:20210822151901j:plain

姫路駅から見た姫路城です。丁度工事中でした。

f:id:roamingaroundjp:20210822151905j:plain