Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

中山寺~博多駅筑紫口への移動

9.宿泊地へ

ゴール地点として阪急中山観音駅ではなく、福知山線中山寺駅にやってきました。

f:id:roamingaroundjp:20200216184648j:plain

改札前にツバメが巣を作って忙しそうに飛び回っていましたので、ついつい一枚。

f:id:roamingaroundjp:20200216184653j:plain

ホームに出て駅の様子です。普通の街中にある駅って感じですね。

f:id:roamingaroundjp:20200216184657j:plain

ここで運命の分かれ道。旅行会社に電話して、翌日のツアーの開催状況を確認。結果、開催準備中という返答があったため、ここから新大阪駅へと向かいます。普通電車に乗車すると新大阪駅まで1本で行けるというのもあって、ゴールがJR宝塚線に設定できる中山連山を選択したわけです。

f:id:roamingaroundjp:20200216184703j:plain

ということで、新大阪駅に到着です。ここから4列指定席でいざ・・・

f:id:roamingaroundjp:20200216184708j:plain

小倉駅へ。この日のツアーが予定通り開催されていたら約10時間前に小倉駅に到着していたはずなんですけどね。

f:id:roamingaroundjp:20200216184712j:plain

ここから鹿児島本線に乗り換えて、当初の予定通り、宿のある、

f:id:roamingaroundjp:20200216184719j:plain

 

10.黒崎での一夜

黒崎駅に到着です。翌日は博多駅集合なのに何でこんなところにって?2か月前なのにホテルがどこもかしこも1万5000円以上するって中々フザケタことになっていたので、博多駅から離れたところに宿をとったわけです。

f:id:roamingaroundjp:20200216184724j:plain

チェックイン前に夕食です。事前にこの駅の名物は調べてあったので、その有名店に伺います。

f:id:roamingaroundjp:20200216184730j:plain

鉄なべ餃子と焼きめしです。餃子は熱々に限りますなぁ♪。調子に乗ってもう一つの看板メニューである水餃子も頂きました。

f:id:roamingaroundjp:20200220222913j:plain

食後は夜食と翌日の買い出しのため、少しふらつきます。商店街はこんな感じ。

f:id:roamingaroundjp:20200216184734j:plain

無事スーパーがあったので、そこで少し買い込んでからチェックインです。ウィークリーマンションを1泊でも泊まれるようにしているような宿で、どう見てもホテルではなく、マンションです。中も・・・

f:id:roamingaroundjp:20200216184738j:plain

はい、1Kマンションでした。これで1泊税込みで6000円行かないので、ここを宿泊場所にしたわけです。

f:id:roamingaroundjp:20200216184744j:plain

逆方向はこんな感じ。宿泊施設っぽいような・・・やっぱり1Kマンションですね。

f:id:roamingaroundjp:20200216184751j:plain

夜食として買ったものです。「南アルプス」でも「奥大山」でもなく「阿蘇」なのが九州の証。

f:id:roamingaroundjp:20200216184755j:plain

ということで、この日はここまで。翌日に備えてゆっくりと寝・・・ようとしましたが、暴風が物凄く、また、このマンション風の構造が仇になって余計風音が気になる事態に。そりゃ計画していた平尾台行きのツアーも中止になるわな。

翌日、ホテルの窓からの一枚です。超駅前ですw

f:id:roamingaroundjp:20200216191341j:plain

ところで、大阪⇔博多で往復乗車券を発行しましたが、JR九州区間を通過する際は加算運賃が必要なようで、黒崎駅で下車するときに引っかかってしまいました・・・。まぁ、確かに、素直に行けばJR西日本の新幹線区間で有効な乗車券ですので、JR九州区間は無料になっちゃうんですよね。

f:id:roamingaroundjp:20200216191346j:plain

本日の空はこんな感じ。本日行くところもこんな感じだと良いなぁ。

f:id:roamingaroundjp:20200216191404j:plain

さすがに日曜日の早朝ということで、交通量は皆無です。

f:id:roamingaroundjp:20200216191408j:plain

 

11.集合場所、博多駅へ

黒崎駅にやってきました。ちなみに集合時刻は朝7:30。どうやって移動したかというと、

f:id:roamingaroundjp:20200216191413j:plain

特急停車駅&早朝から特急が走るということできらめき号を利用です。特急料金は掛かりますが、それでも博多駅前とのホテル代差を考えると無視できるレベルです。この時間帯でも2本目の特急です。

f:id:roamingaroundjp:20200216191417j:plain

車両はJR九州のフラグシップ(?)である787系です。

f:id:roamingaroundjp:20200216191421j:plain

航空機内を思わせるような収納がやっぱり印象的。

f:id:roamingaroundjp:20200216191425j:plain

車内で朝食としておにぎりを法張りつつ、

f:id:roamingaroundjp:20200216191429j:plain

無事博多駅筑紫口に到着。

f:id:roamingaroundjp:20200216191434j:plain

 ここからバスに乗ってツアー開始~。