(ウォーキングC75-1)
1.大阪阿倍野橋~大和上市駅
本日は2019年9月25日水曜日です。この2週前に辞令で10月から関東勤務ということで、10月以降に計画していた山行が全てキャンセル。せめて「ここだけは」ということで天気予報ともにらめっこして決めた場所が「大台ヶ原」でした。
新コースも候補としてありましたが、前回行ったときは見事に終始ガスの中、雨量日本一の場所で「快晴」下で山行ができる機会が今後あるんだかないんだか・・ということもここに決めた要因でした。
前回は急行で向かった結果、遅延で危うく1日1本しかないバスに乗り遅れかけましたので、今回は保険をかけて特急で向かうことに。次行ったらこの塗装には会えないんですよね・・・。
別角度から。朝ラッシュは既に始まっていますが、まだギリギリピーク前の時間帯です。
2両編成ではありますが、それでも空気を輸送しているかのようなガラガラぶりです。まぁ、仕事で、しかも車なしで吉野方向に用がある人ってどのくらいいるんだか。
大台ヶ原への接続駅である大和上市駅に到着です。バスまでは30分ほど時間があるので、駅周辺を散策してみます。
マンホールはこんな感じ。泳いでいるのって・・・鯉・・・じゃないよね。
吉野川を渡る鉄橋です。
何本か列車が通過していきますのでパシャリ。吉野行きが行って・・・
帰ってきました。駅から徒歩10分くらいのところにコンビニがありますので、食料等を買い足します。駅周辺を散策したもう一つの理由でもあります。
2.大和上市駅~大台ヶ原駐車場
大台ヶ原へと向かうバスです。平日は1日1本。途中停留所は4つ(だったはず)だけど、所要時間片道2時間・・なのに路線バスタイプという仕様です。
かぶりつき席が確保できたので、前面展望を撮影しながらいざ出発です。しばらくは吉野川に沿って進んでいきます。
最初はそれなりに建物があったのですが、
すぐに渓谷美ある景色に変わります。
ダムが見えてきました。
その横を通過していき、ダム湖が見えてきました。
ダム湖自体も流域面積が広そうです。
途中に掛かっている橋
キロポスト?がたまたま収まりました。えーっと、和歌山県新宮市から奈良県奈良市を結ぶ国道で、あ、日本一長い路線バス(新宮~大和八木)もここ走るんだっけ?
沈下橋でしょうか。とはいっても片側は崩壊してて通れそうもありませんが。
何もない緑の中を進んでいきます。都会が長いとこういう景色を見るだけでも癒されます。
ループ橋に差し掛かりました。
先ほど通過した部分です。ループ橋そのものは遠くからでも視認できますが、だから尚更、何でこんなところに?感がある橋でもあります。
途中にある登山口のバス停に向かう路線バス。運転手の習熟訓練用に使われてません?この路線。
大台ヶ原へと続く県道の一コマです。平日ならではの光景ですが、どーすんの、これ?どっちかが退避可能場所までバック・・・と思ったらここですれ違っていきました。何事もなく。カーブのあるこの場所で擦れることなく無事交差って・・バスとミキサー車の間に異次元ホールが開いていたとしか思えません^^;
バスは大台ヶ原に向けて森林を進みます。
そして、トンネルを抜けると一気に車窓が広がるパノラマ区間になります。
所々容易にすれ違いができる場所を通過していき、
また、外を見れば山以外何も見えない景色が広がります。
バスはいよいよ終着となる大台ヶ原駐車場に到着です。
9月の絶好の登山日和とはいえ、さすがに平日。車もまばらですね。
スタート時点での気温は16℃と歩くのに申し分のない気温です。
ということで、東大台の周回コースを前回と同じように反時計回りで回ってみたいと思います。