Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

大阪阿部野橋~大和上市~大台ヶ原駐車場 (快晴の東大台ヶ原1)

(ウォーキングC75-1)

1.大阪阿倍野橋~大和上市駅

本日は2019年9月25日水曜日です。この2週前に辞令で10月から関東勤務ということで、10月以降に計画していた山行が全てキャンセル。せめて「ここだけは」ということで天気予報ともにらめっこして決めた場所が「大台ヶ原」でした。

新コースも候補としてありましたが、前回行ったときは見事に終始ガスの中、雨量日本一の場所で「快晴」下で山行ができる機会が今後あるんだかないんだか・・ということもここに決めた要因でした。

前回は急行で向かった結果、遅延で危うく1日1本しかないバスに乗り遅れかけましたので、今回は保険をかけて特急で向かうことに。次行ったらこの塗装には会えないんですよね・・・。

f:id:roamingaroundjp:20200502194119j:plain

別角度から。朝ラッシュは既に始まっていますが、まだギリギリピーク前の時間帯です。

f:id:roamingaroundjp:20200502194123j:plain

2両編成ではありますが、それでも空気を輸送しているかのようなガラガラぶりです。まぁ、仕事で、しかも車なしで吉野方向に用がある人ってどのくらいいるんだか。

f:id:roamingaroundjp:20200502194128j:plain

大台ヶ原への接続駅である大和上市駅に到着です。バスまでは30分ほど時間があるので、駅周辺を散策してみます。

f:id:roamingaroundjp:20200502194132j:plain

マンホールはこんな感じ。泳いでいるのって・・・鯉・・・じゃないよね。

f:id:roamingaroundjp:20200502194136j:plain

吉野川を渡る鉄橋です。

f:id:roamingaroundjp:20200502194142j:plain

何本か列車が通過していきますのでパシャリ。吉野行きが行って・・・

f:id:roamingaroundjp:20200502194147j:plain

帰ってきました。駅から徒歩10分くらいのところにコンビニがありますので、食料等を買い足します。駅周辺を散策したもう一つの理由でもあります。

f:id:roamingaroundjp:20200502194151j:plain

 

2.大和上市駅~大台ヶ原駐車場

大台ヶ原へと向かうバスです。平日は1日1本。途中停留所は4つ(だったはず)だけど、所要時間片道2時間・・なのに路線バスタイプという仕様です。

f:id:roamingaroundjp:20200502194155j:plain

かぶりつき席が確保できたので、前面展望を撮影しながらいざ出発です。しばらくは吉野川に沿って進んでいきます。

f:id:roamingaroundjp:20200502194159j:plain

最初はそれなりに建物があったのですが、

f:id:roamingaroundjp:20200502194207j:plain

すぐに渓谷美ある景色に変わります。

f:id:roamingaroundjp:20200502194213j:plain

ダムが見えてきました。

f:id:roamingaroundjp:20200502194217j:plain

その横を通過していき、ダム湖が見えてきました。

f:id:roamingaroundjp:20200502194222j:plain

ダム湖自体も流域面積が広そうです。

f:id:roamingaroundjp:20200502194226j:plain

途中に掛かっている橋

f:id:roamingaroundjp:20200502194231j:plain

キロポスト?がたまたま収まりました。えーっと、和歌山県新宮市から奈良県奈良市を結ぶ国道で、あ、日本一長い路線バス(新宮~大和八木)もここ走るんだっけ?

f:id:roamingaroundjp:20200502194236j:plain

沈下橋でしょうか。とはいっても片側は崩壊してて通れそうもありませんが。

f:id:roamingaroundjp:20200502194244j:plain

何もない緑の中を進んでいきます。都会が長いとこういう景色を見るだけでも癒されます。

f:id:roamingaroundjp:20200502194248j:plain

ループ橋に差し掛かりました。

f:id:roamingaroundjp:20200502194253j:plain

先ほど通過した部分です。ループ橋そのものは遠くからでも視認できますが、だから尚更、何でこんなところに?感がある橋でもあります。

f:id:roamingaroundjp:20200502194257j:plain

途中にある登山口のバス停に向かう路線バス。運転手の習熟訓練用に使われてません?この路線。

f:id:roamingaroundjp:20200502194301j:plain

大台ヶ原へと続く県道の一コマです。平日ならではの光景ですが、どーすんの、これ?どっちかが退避可能場所までバック・・・と思ったらここですれ違っていきました。何事もなく。カーブのあるこの場所で擦れることなく無事交差って・・バスとミキサー車の間に異次元ホールが開いていたとしか思えません^^;

f:id:roamingaroundjp:20200502194307j:plain

バスは大台ヶ原に向けて森林を進みます。

f:id:roamingaroundjp:20200502194313j:plain

そして、トンネルを抜けると一気に車窓が広がるパノラマ区間になります。

f:id:roamingaroundjp:20200502194317j:plain

所々容易にすれ違いができる場所を通過していき、

f:id:roamingaroundjp:20200502194322j:plain

また、外を見れば山以外何も見えない景色が広がります。

f:id:roamingaroundjp:20200502194325j:plain

バスはいよいよ終着となる大台ヶ原駐車場に到着です。

f:id:roamingaroundjp:20200502194335j:plain

9月の絶好の登山日和とはいえ、さすがに平日。車もまばらですね。

f:id:roamingaroundjp:20200502194339j:plain

スタート時点での気温は16℃と歩くのに申し分のない気温です。

f:id:roamingaroundjp:20200502194344j:plain

ということで、東大台の周回コースを前回と同じように反時計回りで回ってみたいと思います。

f:id:roamingaroundjp:20200502194348j:plain