Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

岩国城と錦帯橋を巡る概要編

1.本編

2.概要編

本日は2019年3月24日。今回のスタートはJR西日本岩徳線川西駅からになります。
高架にある無人駅です。

f:id:roamingaroundjp:20190325202551j:plain

駅前からはまずは県道112号線に沿って進んでいきます。背後には岩国城も見えます。

f:id:roamingaroundjp:20190325202552j:plain

川沿いの道を進んでいき、すると、少し開けた場所から錦帯橋が見えてきました。河川敷が駐車場と完全に観光地化されています。桜はまだなので、車両は少なめですが。

f:id:roamingaroundjp:20190325202553j:plain

錦帯橋が見えるスポットから少ししたところに登山口があります。最初は比較的急登なので、一見登山道には見えませんが・・

f:id:roamingaroundjp:20190325202554j:plain

案内は所々にあり、分岐にも案内があるので迷うことはないかと思います。

f:id:roamingaroundjp:20190325202555j:plain

最初の急登を終えると登りと平たんな部分が交互に現れます。

f:id:roamingaroundjp:20190325202556j:plain

ということで、終盤の急登を登りきると

f:id:roamingaroundjp:20190325202557j:plain

展望台に到着です。標高的には岩国城よりも高い約285m。正面には米軍岩国基地兼岩国錦帯橋空港の滑走路が見えます。

f:id:roamingaroundjp:20190325202558j:plain

展望台から岩国城方向とは逆方向に数分も進めば三角点に到着です。標高は300mちょい。

f:id:roamingaroundjp:20190325202559j:plain

引き返して岩国城方向に進んでいきます。この区間比較的多くの方とすれ違いました。米軍基地が近いからでしょうか、欧米系の方も多数いらっしゃいました。

f:id:roamingaroundjp:20190325202600j:plain

展望台からの道と麓からの道(車道)との交点です。

f:id:roamingaroundjp:20190325202601j:plain

そのまま道沿いに進んでいって・・・岩国城に到着です。

f:id:roamingaroundjp:20190325202602j:plain

お城の城壁から見る錦帯橋と城下町エリアです。分かりやすい「城下」町ですね。

f:id:roamingaroundjp:20190325202603j:plain

下りは錦帯橋近くに出る車道経由にしました。

f:id:roamingaroundjp:20190325202604j:plain

車道のゴールはこんな感じで車両通行止めのバーが下がっています。もちろん、徒歩者は通過できます。

f:id:roamingaroundjp:20190325202605j:plain

錦帯橋へと続く公園に咲いていた花と岩国城のコラボです。花の中でお城を入れてみました。

f:id:roamingaroundjp:20190325202606j:plain

定番の錦帯橋アングル(?)もせっかくここまで来たので撮影して、川西駅に戻り、今回のコースは終了です。

f:id:roamingaroundjp:20190325202607j:plain

(総括)

錦帯橋って有名ですが、行き方が良く分からなかったのですが、地図から見ると新幹線の新岩国駅からすぐそこということが分かり、(地図上では新岩国駅方向からの登山ルートもあるようですが)安パイルートとしてJR川西駅からの往復としました。
その列車が1時間に1本程度なので、時間に気を付けつつ、ぐるっと回ってみました。
桜には少し早かったですが、お城-橋-城下町、という構図はなかなか興味深かったですね。

コースと高低差になります。前半の急登がやっぱり目立ちますね・・。

 簡易表です。

出発 JR岩徳線/川西駅(14m)
到着
JR岩徳線/川西駅(14m)
経由 岩国城自然散策路
歩数 11,809
距離
8.6km(GPS)
時間

2:32 (9:33-12:05)

日付
2019.03.25
最高点 城山(300m)
最低点