Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

春の吉野山千本巡り概要編

1.本編

 2.概要

本日は2019年4月12日の近鉄吉野線吉野駅前の様子です。平日のも関わらずこれだけの人出。乗車した臨時特急も満席で、すでに帰り方向の特急にも満席が出ているという^^;

f:id:roamingaroundjp:20190412194130j:plain

七曲坂を登っていきます。早速桜の山がお出迎え。見事に染まっています。

f:id:roamingaroundjp:20190412194131j:plain

吉水神社境内からの様子です。これだけピンクに染まる山もあまりないかと思います。

f:id:roamingaroundjp:20190412194132j:plain

ちなみに、秋に来るとこんな感じ。印象が全然違いますよね・・

f:id:roamingaroundjp:20190412195431j:plain

上千本へと向かう道中から一枚。ダイヤモンドトレイルの山々がはっきりと見渡せます。今日は視程も良好でした(先週はひどかった^^;)。

f:id:roamingaroundjp:20190412194133j:plain

途中、大名行列(神事)に行く手を阻まれましたが、ひたすら舗装道沿いで上千本に到着。どこ見てもピンク色の山です。

f:id:roamingaroundjp:20190412194134j:plain

ある意味定番スポットである花矢倉展望台。上がやや弱いですが、全体で見たらしっかりと染まっています。

f:id:roamingaroundjp:20190412194135j:plain

約6年前の秋に来たときはこんな感じw

f:id:roamingaroundjp:20190412195313j:plain

さらに奥に進んでいきます。車も普通に行き交う車道です

f:id:roamingaroundjp:20190412194136j:plain

片側が伐採?されたのか、ハゲ山になっています。現在の吉野のもう一つの顔なのでしょうか。

f:id:roamingaroundjp:20190412194137j:plain

高城山展望台により道です。三角点は見当たらなかったのですが・・どこにあったんだろう。

f:id:roamingaroundjp:20190412194138j:plain

展望台を後にして下っていきます。紅葉時期はここが見事だった記憶があります。

f:id:roamingaroundjp:20190412194139j:plain

金峯神社までやってきました。ここから先はようやく登山道らしい道に変わります。

f:id:roamingaroundjp:20190412194140j:plain

西行庵へと向かう道から。切り立った崖の横をしばらく歩いて行きます。

f:id:roamingaroundjp:20190412194141j:plain

西行庵(=奥千本)に到着。ここで昼食を摂っている方がたくさんいらっしゃいました。それにしてもなんかグニャッとしていますね・・

f:id:roamingaroundjp:20190412194142j:plain

西行庵を後にします。ハゲ山の裾を進んでいきます。

f:id:roamingaroundjp:20190412194143j:plain

その先にある分岐を右に、しばらくして再度車道(工事用に整備されたものかな?)と合流。道なりに歩くと青根ヶ峰へと続く分岐に到着。

f:id:roamingaroundjp:20190412194144j:plain

階段地獄を経て青根ヶ峰に到着。三角点ゲット♪。休憩用のベンチもあります。景観はありませんが。

f:id:roamingaroundjp:20190412194145j:plain

反対側から降りて車道沿いに下っていきます。時折開けた場所が出てくるのですが、視界に入るのは山山山。

f:id:roamingaroundjp:20190412194146j:plain

青根ヶ峰を周回するような形で金峯神社に戻ってきました。

f:id:roamingaroundjp:20190412194147j:plain

花矢倉展望台まで戻ってその先にある分岐を進みます。人だかりができてただの広場かと思ったら、その先に登山道がありました。

f:id:roamingaroundjp:20190412194148j:plain

如意輪寺の看板を頼りに歩いて到着。

f:id:roamingaroundjp:20190412194149j:plain

庭園の方までいってその茶室から見える一コマ。

f:id:roamingaroundjp:20190412194150j:plain

如意輪寺を後にして今度は吉野駅方向への看板を頼りに進みます。この辺もピンク色に染まっています。

f:id:roamingaroundjp:20190412194151j:plain

道自体は普通の車道です。それにしても人が多い^^;

f:id:roamingaroundjp:20190412194152j:plain

ロープウェーが見えてきましたゴールまではすぐそこです。

f:id:roamingaroundjp:20190412194153j:plain

と言うことで、吉野駅に戻ってきました。桜に魅了され、その裏のハゲ山にびっくりした山行となりました。

f:id:roamingaroundjp:20190412194154j:plain

(総括)

桜が見頃の時に1回ぐらいは・・と言うことで、行ってきました。休日は間違いなく混雑すると思い、平日に行ってみましたが、かなりの人出でした。
数百m登ったという実感が分からないくらいにピンク色の山には魅了されっぱなしw。
明日あさって行かれる方は相当の混雑を覚悟した方が良いかもしれません。
帰りも特急でゆったり着席できましたが、一般電車はかなりの混雑でした。

 

マップと高低表です。

 

 簡易表です。

出発 近鉄吉野駅(213m)
到着
近鉄吉野駅(213m)
経由
歩数 24,464
距離
16.3km(GPS)
時間

5:16 (9:10-14:26)

日付
2019.04.12
最高点 青根が峯(857m)
最低点