Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

年末の筑波山登山(筑波山口バス停~男体山・女体山往復) 概要編

1.本編

2.概要編

本日は2019年12月28日今回のスタート地点はつくばりんりんロード筑波駅・・・の隣にある筑波山口バス停。岩瀬駅-土浦駅間の約40㎞を結ぶこのりんりんロードのほぼ中間地点にバス停があるので、20㎞×2か40㎞×1のウォーキングが設定できそうです。

え?自転車借りて走ってろって?まぁ、そうねぇ。

f:id:roamingaroundjp:20191229075957j:plain

それはさておき、まずは登山口となる筑波神社へ向かうべく舗装路中心の道を進みます。

f:id:roamingaroundjp:20191229080003j:plain

筑波神社でお参りを済ませ、境内内を通過するとここが運命の分かれ道。左行けばケーブルカー、右行けば登山道となります。

f:id:roamingaroundjp:20191229080007j:plain

思っていた以上に岩々している道で、普段岩場に慣れていないので、登るのに四苦八苦。

f:id:roamingaroundjp:20191229080011j:plain

途中まではケーブルカーの線路と並走。運良ければケーブルカーを撮影することができます。

f:id:roamingaroundjp:20191229080015j:plain

とりあえずガイドの標準タイムの90分よりかは早く御幸ヶ原に到着。

f:id:roamingaroundjp:20191229080019j:plain

小休止後に男体山へ向かいます。こちらも岩々しています。

f:id:roamingaroundjp:20191229080022j:plain

男体山に到着。

f:id:roamingaroundjp:20191229080027j:plain

自然研究路の一部が通行止めで、男体山を経由することで反対側へ。

f:id:roamingaroundjp:20191229080031j:plain

その先にある展望台へ。景色の開け方は男体山や女体山よりも良かったと思います。・・・思っていた以上に霞んでいましたが。

f:id:roamingaroundjp:20191229080035j:plain

自然研究路を時計回りに進んで再度御幸ヶ原へ

f:id:roamingaroundjp:20191229080038j:plain

ふとぶら下げていた温度計を見ると12:00前だというのに1.2℃。まぁ地上でも最低気温が‐3℃位でしたし、プラスで御の字?

f:id:roamingaroundjp:20191229080044j:plain

さすがに男体山-女体山間は人が多かったですが、無地女体山に到着。

f:id:roamingaroundjp:20191229080048j:plain

女体山直下の道は岩々しいどころではない岩場ゾーンでした。この時間帯でも続々と登ってきていますので、その回避と所々水たまりが凍ったままでしたので尚更・・。

f:id:roamingaroundjp:20191229080054j:plain

こちらのルートの見どころはこの奇石の数々でしょうか。

f:id:roamingaroundjp:20191229080057j:plain

今回は大外を回るということでおたつ石コースを経由します。岩場連続の後だと降りやすい降りやすいw

f:id:roamingaroundjp:20191229080102j:plain

駐車場付近でおたつ石コースと迎場コースの交点です。

f:id:roamingaroundjp:20191229080107j:plain

迎場コースは階段の段差と言い長さと言い、更に下りやすいw
調子に乗って膝のダメージがさらにアップ^^;

f:id:roamingaroundjp:20191229080112j:plain

白雲橋登山口に出てきました。

f:id:roamingaroundjp:20191229080116j:plain

ただ、下りはこれで終わりではありません。バス停まで更に標高差で200m下ります・・・が、バスの時間との調整でせっかくなので日帰り入浴でさっぱり♪

f:id:roamingaroundjp:20191229080120j:plain

つくばりんりんロード筑波駅に帰ってきました。

f:id:roamingaroundjp:20191229080125j:plain

2019年の登り収め(多分)として今年は筑波山を選択。初めての登頂で、ロープウェーあり、ケーブルカーありな山ですので、普通の登山道もそれなりに・・と思っていたら、想像以上の岩場の連続で悪戦苦闘。特に女体山直下の下り。
まぁ、何があってもロープウェーやケーブルカーでエスケープができるので、挑戦してみダメだったら撤退・・ということもできるのですが。

 ルートと高低グラフはこんな感じ。

 

表にまとめるとこんな感じです。

出発 筑波山口バス停(30m)
到着

筑波山口バス停(30m)

経由 御幸ヶ原→おたつ石→迎場
歩数 21,530
距離
13.1km(GPS)
時間 5:55 (8:44-15:10 入浴休憩除く)
日付
2019.12.28
最高点 筑波山(女体山)山頂(877m)

 傾斜

平均170‰