Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

羽田空港でのひとときと最終レグのJAL133 (HND→ITM)

(2017R休 その19)

44.羽田空港での写真撮影

JALの発着する第一ターミナルにやって来ました。バス停から下車すると何やら航空神社と書かれた通路を発見。暇だし行ってみました。

f:id:roamingaroundjp:20170827201717j:plain

航空神社の様子です。簡単なお社が部屋の真ん中に鎮座していました、何故こんな分かり難い所に・・。正々堂々と展望デッキにでも置いておけばたくさんの方がお参り来ると思うのですが。

f:id:roamingaroundjp:20170827202823j:plain

ここは日本の空港です。展望デッキに上がれば時間はいくらでも潰せるのがアメリカの空港との大きな違いです。ということで、ここで飛行機の撮影練習です・・・と言っても所詮は伸ばしても70mmのレンズ。めいいっぱい頑張ってもこの程度です。

f:id:roamingaroundjp:20170827201719j:plain

切り出してもそこそこ見えるのは腐ってもミラーレスカメラです^^

f:id:roamingaroundjp:20170828222713j:plain

まぁ、ブログの表示領域であれば無理してもなんとかなるのは(事後ですが)実証済みですからね。

 

 

f:id:roamingaroundjp:20170828223037j:plain

他に色々と撮影してみます。スカイマークの宇宙戦艦ヤマトのデカール機

f:id:roamingaroundjp:20170827201718j:plain

正面ではANAの787-8と787-9が交わって

f:id:roamingaroundjp:20170827201720j:plain

離れていきました。こう見るとやはり787-9は長いなぁと。

f:id:roamingaroundjp:20170827201721j:plain

再びJAL機の離陸の様子です。

f:id:roamingaroundjp:20170827201722j:plain

シンガポール航空のA350。この機種を生で見るのはこれが初めてです。まぁJALが大量購入しているので見飽きることになるでしょうが。

f:id:roamingaroundjp:20170827201723j:plain

搭乗して来た機体がロサンゼルスに戻るためにタクシング中の様子です。ロサンゼルスの空港では色々と障害物多くちゃんと見れませんでしたが、ワンワールドロゴ機だったのですね。16Lからの離陸と思われるため、すぐに姿を消してしまいました。

着陸が34Lだったので風向きが変わったようです。

f:id:roamingaroundjp:20170827201726j:plain

 もう少し粘っていても良かったのですが、長距離フライトの後で疲れ気味と小雨が降る微妙な感じだったので、搭乗口へ向かいます。

45.JAL ダイヤモンド・プレミアムラウンジ

羽田で過ごす4時間の潰し方その2。ラウンジでくつろぐ。

 マイラーではありませんので、当然上級会員特典などというものはなく、そのような人がラウンジに入れる唯一の方法。それは国内線ファーストクラスに乗ってしまうということです(唯一の欠点は特便割で購入したので便の変更ができないということ。流石に正規料金との差を払うくらいなら新幹線で帰ります^^;)。LAXからの到着が定刻よりも1時間位早く到着していたら、航空機をキャンセルして新幹線で帰るという選択肢も考えていましたが、定刻着だったので、ラウンジでゆっくりすることにします。

 おやつとしてカレーパン・スープ・トマトジューズを頂きました。余り食べすぎると夕食が美味しくいただけないのでこの位にしておきます。

f:id:roamingaroundjp:20170827201725j:plain

搭乗便です。10分の延発みたいですが、この時間帯ですので仕方ないですね。

f:id:roamingaroundjp:20170827203059j:plain

 別の日の同じ便です。

 

46.JAL133 (HND→ITM)

搭乗機です。あのケータリング車の中には本日の夕食がw

f:id:roamingaroundjp:20170827201728j:plain

搭乗して自席からのターミナルの様子です。

反対側の席にはファーストクラス初搭乗と思われる若い方がしきりに自席の写真などを撮っていました。自分も初めて搭乗したときには同じことをしていたのかなー、こんなふうに見られていたのかな―とそんなことを思い出していました。

f:id:roamingaroundjp:20170827201729j:plain

自席の様子です。足をめいいっぱい伸ばしても壁に届きません・・。

f:id:roamingaroundjp:20170827201730j:plain

離陸します。この日は梅雨の日らしく雲が多い日でしたが、行きと違って富士山は捉えることが出来ました。

f:id:roamingaroundjp:20170827201732j:plain

少し雲が開けてきました。上空ならではの景色です。これがあるから黄昏時間の便はやめられない。国内線ファーストクラスでこれが拝めるのはB777では2席、B767ではわずか1席しかありません。ということで、発売と同時に席とともに予約していました。

本当は2Kの席のほうが前のポケットに小物を突っ込めて良いのですが、食事が出てくるのが最後という、短時間路線では致命的な問題がありまして・・。

f:id:roamingaroundjp:20170827201734j:plain

外ばっかり見ている場合ではありません。夕食タイムです。この時は佐賀特集ということで佐賀にまつわるメニューでした。メニュー表です。

f:id:roamingaroundjp:20170827201731j:plain

実際の食事の様子です。飲み物としてコーヒーを注文していたのですが、着陸時の点灯が早めに出る予定なのか、何時もとは違い、食事だけ先に出てきました。やはりエコノミーの食事とは全然違いますw

f:id:roamingaroundjp:20170827201735j:plain

太陽が雲の間から段々と沈んで行きます。

f:id:roamingaroundjp:20170827201737j:plain

日が沈んでしまいました。

f:id:roamingaroundjp:20170827201738j:plain

飛行機は出発時の遅れのまま伊丹空港に向けて降下を開始し、無事着陸。これでこの旅は終了となります。

f:id:roamingaroundjp:20170827201739j:plain

アメリカセドナ編、合計45編(その後、整理統合して19編)のお付き合いありがとうございました。