Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

2023-2024 年末年始小ネタ

2024年あけましておめでとうございます。毎年恒例(?)の年末年始ネタと富士山探しです。

今回はEX-ICのポイントが溜まっていたのでアップグレードして移動。横一列他の客も無く、非常に快適に移動できました。ただ唯一問題があるとすれば・・・

のぞみ号に乗るためのポイントには届かず、ひかり号での移動でしたw。ま、名阪での時間差は30分あるかないかなので、混雑している指定席の中、乗客の少ないグリーン車で快適が移動できたので許容範囲。

そういえば、車販が無くなる代わりにシンカンセンスゴイカタイアイスの自販機がホームに設置されるようになったのは良いのですが、

スプーンの置き方がワイルドw

手土産と車内のおやつの大阪セット。

折角富士山側の席を抑えたのに・・はぁ。

新年あけましておめでとうございます。2024年の初日の出時刻付近の富士山です。

関東では太陽を背にして眺めることになるのですが、しっかりと雪はかぶっていますね。

2023年の元旦は山中城址からの富士山の雄姿を眺めましたが、2024年も探してみましょう

国府津から御殿場線に乗り換えて近づいて行く富士山にワクワクしながら箱根の山々の淵を進んでいきます。

目的地に到着。雲一つなく・・・にはなりませんでしたが、それでも雄姿を見るには十分。

鐘つき堂とその先にある富士山の雄姿も。

ここに鎮座している狛犬と富士山が画角的に良い感じに収まってくれたので思わず一枚。ところでここはどこかだって?

こちらになります。公共交通で行こうとすると、バスが御殿場駅からではなく、御殿場アウトレットー箱根を結ぶ路線に乗る必要があるという罠が・・。ま、御殿場駅からは一応歩ける距離ではあるけどさ。

ところで、御殿場のマンホールはこんな感じ。富士山は良いとしてなぜSL?御殿場線は現東海道線が熱海経由になる前の東海道線であったことが関係しているかと。

毎度お馴染み川崎大師での初詣。かわいらしい龍がご挨拶。

そういえば川崎大師の本名は平間寺で五重塔もあるというのは小ネタになるのかな?

初詣したその足で関西へと帰ります。能登沖地震の影響で北陸回りが出来なくなったこともあり、余震による交通ストップも怖いので大人しく新幹線で帰ります。直前に予約したということもあり、比較的埋まっていた中、初めてこの車両に乗車してみました。なるほど、これはこれで快適だ。ネーミングからして騒がしい団体さんが予約することには抵抗がありそうな車両ですからねw

そういえば駅の階段であからさまにマスキングされた看板を発見。のぞみ号自由席の案内があったのでしょう。今は全席指定席ですからね。

微妙に時間もあったので、名古屋で途中下車して初めてこれに乗車♪デラックス席ってこんなに予約しづらかったっけ?席数がアーバンライナー比で2倍ほどになっているはずで、予約にそんな苦労した記憶も無いのに・・。仕方がなく予約時には空いていた普通席で帰りました。出発時刻付近になるとほぼ満席。流石にUターン(?)ラッシュと言ったところかな?

ひのとりの登場で名阪甲特急から退き、名阪乙特急として走っているのですが、それだけではなく、伊勢志摩の方にも行く運用もあるようで、見慣れんw

・・・というのが2023-2024の小ネタ集でした。