Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

織田信長 (関ケ原古戦場を巡る6)

(ウォーキングC77-おまけ)

関ケ原駅に戻ってきました。次の電車まで少し時間があるので周辺を散策します。

f:id:roamingaroundjp:20200524161340j:plain

観光センターの中の様子です。ロッカーが各戦国武将の名前となっており、その「兵力数」によってその大きさが分けられていました。大小のボーダーラインは6000人のようです。

f:id:roamingaroundjp:20200524161335j:plain

柿ドリンクなるものが販売されていましたので試しに飲んでみました。うん、柿のねっとり感が無いので、何を飲んでいるのかが良く分かりませんでした。

f:id:roamingaroundjp:20200524161331j:plain

ホームに上がります。ここから次の駅までの間、線路が2分されていて全然違う場所を通過していきます。

f:id:roamingaroundjp:20200524161345j:plain

ホームの様子です。2面4線と仰々しい大きさですがこれも、先ほどの線路分岐と関係があるようです。

f:id:roamingaroundjp:20200524161349j:plain

ということで、貨物列車が名古屋方向に向けて通過、左側の線路を進んでいきます。

f:id:roamingaroundjp:20200524161354j:plain

さて乗車する電車もやってきました。

f:id:roamingaroundjp:20200524161358j:plain

途中で何回か電車を乗り継いで普通電車しか止まらない清州駅で途中下車です。これまでの人生でも最も多くの回数を見ている割には近寄ったこともなく、今回、せっかく名古屋まで在来線での移動でしたので、寄ってみることにしました。

f:id:roamingaroundjp:20200524161403j:plain

駅舎自体はシンプルです。

f:id:roamingaroundjp:20200524161407j:plain

基本的には線路沿いの道をひた進んでいくことになります。

f:id:roamingaroundjp:20200524161411j:plain

一応看板もありますが、やや物足りない感じです。

f:id:roamingaroundjp:20200524161416j:plain

生活道路のど真ん中に目的地への道が案内されています。

f:id:roamingaroundjp:20200524161421j:plain

清州駅から約10分ほどで到着しました。清州城です。そう、東海道新幹線の車窓から見えるアノお城です。お城もさることながらこの赤い橋も目立ちます。

f:id:roamingaroundjp:20200524161427j:plain

その橋を渡りつつお城に近づいていきましょう。

f:id:roamingaroundjp:20200524161433j:plain

入り口はこんな感じです。石柱としっかりととした門です。ま、ここは1989年に再建された「博物館風の建物」何ですけどね。

f:id:roamingaroundjp:20200524161437j:plain

再現度は良く分かりませんが、何だか庭園が美しい。

f:id:roamingaroundjp:20200524161441j:plain

お城と東海道新幹線との距離感はこんな感じ。とうとう、新幹線を「見る」側の位置に来ることが出来ましたw

f:id:roamingaroundjp:20200524161445j:plain

歩いてきた清州駅方向を見るとこんな感じ。

f:id:roamingaroundjp:20200712194403j:plain

城内はよくある階段のみのものでした。土足禁止なので、何時もの通りトレッキングブーツの脱着が面倒・・・。

f:id:roamingaroundjp:20200524161454j:plain

お城から門後に見た橋の様子です。

f:id:roamingaroundjp:20200524161458j:plain

岩落とし(だったかな)です。ある意味標準装備品です。

f:id:roamingaroundjp:20200524160135j:plain

門越しにお城の雄姿です。

f:id:roamingaroundjp:20200524160140j:plain

夜間通過するとここが点灯されるので、中々味のある雰囲気になるのかなぁと車内からはいつも思っているのですが、それはまた機会があれば。

f:id:roamingaroundjp:20200524160146j:plain

そそくさと清州駅に戻ります。

f:id:roamingaroundjp:20200524160150j:plain

駅前にあった食事処に貼ってあったPOPです。大募集しているのはアルバイトではなく、お客様のようです。

f:id:roamingaroundjp:20200524160155j:plain

往復で30分弱、城内滞在時間約30分の計1時間で駅に戻ってきました。

f:id:roamingaroundjp:20200524160159j:plain

それにしても複々線&貨物線の関係で線路がたくさんw

f:id:roamingaroundjp:20200524160204j:plain

電車車内から見た清州城を改めて。再建するときに線路を向くように建てたのは狙ってやったことなんでしょうね。

f:id:roamingaroundjp:20200524160209j:plain

あとは、名古屋駅で荷物を回収、早めの夕食をいつものようにエスカ内で食べた後は関東へとむけての帰路につきます。ここから更に4時間弱かぁ・・・。

f:id:roamingaroundjp:20200524160214j:plain

 尾張・・じゃなかった終わり