Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

ホテル~乙女峠(金時山1)

(ウォーキングC118-1)

本日は2021年11月27日、旅館で一泊して翌朝。朝食付きプランですので、優雅に頂きます。

ではスタートです。今回は出発点までの距離が最短です。如何せん、スタートが旅館の玄関なので。

少し歩いて国道138号線と合流、

しばらくこの国道沿いに進みます。金時山への最寄りは金時登山口バス停なのですが、本数的には仙石案内所の方が圧倒的に多いので、こっちの方が時間が合わせやすいかな?

公時神社入り口ということで、ここからも金時山への登山口があるのですが、今回はスルー

歩道がない区間もあります。ここの動物注意はタヌキのようです。

歩道が登場。あったりなかったりでせわしないですな。

金時登山口より15分ほどで乙女口バス停に到着。このちょっと先に・・

道標があり、ここから国道を離れて登山道へ突入です。

しっかりとした整備された道が登場、これに沿って進んでいくわけですね。

少し凹んだ所が登山道。

所々に看板があるので、安心。

・・が、この橋を渡った後、森林区間では少々状況が変わります。

上を見ると森林区間だ~って実感できるのですが、

少々道が分かりにくい。一応ロープとか人工の階段があるので、よく見ると迷うことはありません。こう感じる原因は登るのかと思ったら、横移動しているだけというのもあるのかも。

森林区間を出ると分かりやすい登り区間になります。

が、ひたすら岩が転がるガレ場だったりします。

傾斜はそれほどでもないので、登りにくいって感じでは無いかな。

クネクネとつづら折りの方に曲がりながら高度を稼いでいきます。

乙女口バス停から40分ほどで、

乙女峠に到着です。昔は茶屋があったのでしょうがボロボロ。

手前の標識は神奈川県箱根町、奥の乙女峠の看板は静岡県御殿場市のものということで、県境ですね。

さて、富士山はどうなのか!・・って見えている通り、

山頂だけが見えません。

この先も富士山ポイントが何か所があるのですが果たしてきれいに見ることができるのでしょうか。