Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

2023年3月JRダイヤ改正と関係ありそうなネタを見つけてみる。

先週金曜日にJR各社及びJRの直通運転先、JRと乗り継ぎ等の時刻を合わせている3セクや私鉄各社が一斉に23年3月のダイヤ改正が発表されました。それに先立ち(?)最近いくつかの運転終了がありました。


それを見ながら、関連しそうな記事が無いかと探してみましたが、こんな感じです。

①キハ281系運転終了

一形式で栄枯盛衰を体現した車両。振り子を要して函館札幌間の時間短縮に貢献したかと思えば、高速化が仇になってスピードダウン。

もうこの「スーパー」の文字も見られなくなりましたね・・。

f:id:roamingaroundjp:20210217185602j:plain

 

②485系リゾートやまどり運転終了

f:id:roamingaroundjp:20220219190812j:plain

これで残る「国鉄」型特急は伯備線のこのやくも号だけとなりました。

f:id:roamingaroundjp:20200209184933j:plain

 

③オホーツク号車両更新

183系から283系にボロからちょっとボロの車両に交代となります。ここまで長く活躍できたのは・・石北本線の最高速度が95kmしかなかったからかな?

 

④富良野線車両更新

全車両がキハ150系からH100系に更新されるようです。運転開始後28年なので、早い気もしますが、どこかに転用されてもっと古い車両を蹴りだすのでしょうか?

 

⑤E531系付属編成のワンマン区間拡大。

2021年の改正で水戸線の水戸(勝田)-小山がワンマンになったのに続いて、水戸-いわき間もワンマン化されると。これで、全体の7割がワンマンになるようで。残り3割は上野から直通してくる10両のE531系、5連×2運用のE531系とワンマン設備が無いE501系ということになるのでしょう。

f:id:roamingaroundjp:20211230194705j:plain

 

⑥ひだ号がHC85系に統一

 ・・・って写真持ってなかったんだ・・意外。あったのは文字だけだったw

f:id:roamingaroundjp:20170903185334j:plain

 

⑦ふたつぼし4047

2022年9月23日に運転を開始した車両なのですが・・・そういえば種車はコイツだったっけw

f:id:roamingaroundjp:20170514140245j:plain

f:id:roamingaroundjp:20170514140248j:plain

 

⑧SL人吉

今回のダイヤ改正とは直接関係は無いけど、これも2024年3末運行終了なのだとか。

f:id:roamingaroundjp:20170520213325j:plain

・・ということは、この雄姿をここ(人吉)では見ることができないわけか。

 

だんだんと本題からかズレてきたのでこの辺で。