少し前になりますが、近鉄で車庫開放イベントがありましたので行ってきました。久々にこういうイベントに参加したのですが、事前申込制になっている会社が大多数なんですね・・。その中で2日間、事前申し込みなしで入れるのはありがたい。(定員制のイベントは事前申し込みですが、それはしょうがない)
まずやってきましたは五位堂研修車庫。
メインその1は車両の並列展示。こういうイベントは車両の並びはそうなんですが、行き先の表示内容で遊びまくることがあるので、それに注目です。
えーっと、通常運行していない急行尼崎行きと大輪田・・田原本線新王寺駅の隣駅のようで、通常は行き先としては無さそうです。
こっちはまぁ普通。阪神車に副標入れているのがサービスかな?
ちなみに、どのように撮影しているかというと・・・そのまま入ってくださいというスタイル。
車掌体験に使用されている車両はぶっ飛んでました。そもそも快急は止まらんw
工場内では車両のつり上げ実演。準急四日市行きがあっち行ってこっち戻って。
車輪が外された車体がズラリ。
その中にこんなのが混ざっていました。ホームの長さ、足りていたっけ?
1周して帰ってきたら行き先変更中ということで、見守ります。この2つはまぁ普通。
阪神車はタイガースの副標入りで甲子園行き。特急は伊賀神戸行き。
横から見ると微妙にずれるように並べています。これをピッタリと止められる技術は凄いです。
ところでここは近鉄「大阪線」五位堂駅なのですが、一般車がどいつもこいつも奈良線系統な件について。オマエラの本拠地は大和西大寺とか東花園ちゃうんかw
そんな五位堂に阪神車が来ている時点でレアなのですが、自力で来れたというのであれば、名古屋まで行けるよね?ね?
五位堂会場を後にして、次の会場に向かいます。大阪線のもう一つの車庫、高安。ここは自転車でも
徒歩でも訪れています。
さて、イベントに合わせて急行電車が高安駅に臨時停車する措置が取られているのですが、しっかりと行き先案内が準備されていました。
規模は五位堂会場と比べて小さく、なぜかプロレス興行をやっていましたが、ここでの目玉は先日運行を開始したばかりの8A系のまだ運行を開始していない第5編成です。4両編成をひたすら増備するとのことですので、6両と2両しか直通してこない阪神への乗り入れは無さそうです。さて、行き先ですが前面のは普通石切と普通。
ヨコは普通石切・・・・「東花園切り離し!?」
ということは、東花園からは一緒に走行していた2両だけが石切に行くということですか。
ということで、近鉄車両基地見物2024でした。