Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

岡山城への夜襲

備中高梁駅から普通電車で岡山駅に戻ってきました。本日は岡山駅周辺で宿泊するのですが、時間的に未だチェックイン開始時刻ではなかったので、おやつの時間ですが、遅めの昼食としました。岡山特産の黄ネギラーメンとミニデミカツ丼を頂きます。

その後はホテルにチェックインして2時間ほど小休止。日の入り時刻を待ちます。何でかって?岡山城を夜襲するためです。満月ではないものの、月もきれいに見えます。

岡山城が夜間ライトアップのイベントを行っていましたのでせっかくなので来てみたわけです。

お城と丸い置物がライトアップされていて、幻想的な雰囲気に包まれています。

人がいないように見えますが、横に人がズラリと並んでいます。

こういうイベントって、大抵肝心なお城には入れないのですが、岡山城は異なります。入れるんです。もちろん入場料は掛かりますが、イベント料金ではなく通常料金。

なのでお城の瓦屋根とかを入れながらの夜景撮影もできるのですが、ある意味貴重な体験ではないでしょうか。お城自体は現存ではないからできるイベントなのでしょう。

お城から見たイベント広場はこんな感じ。お城のライトアップのための光が強烈すぎて夜なのに白飛びする><

真っ暗になったお城の裏側から見た岡山城ですが、黒い壁のお城独特の雰囲気が出ているかともいます。

木々もこんな感じでライトアップ。

ライトアップイベントを行っているのは岡山城だけではなく、隣接する後楽園も同じイベントを行っているので行って見ることにしました。後楽園へと渡る橋の上からは水に反射する城も堪能することができます。

後楽園内もこんな感じでライトアップ。映えそうなところを探していくのですが、足元がとても暗く、しっかりと足元を見ないと行けの中にドボン。

後楽園から白く輝く岡山城を捉えることが出来ました。

五月連休中でのイベントですので、水面にはコイが泳いでいます。比較的リアル志向な鯉たちです。

月を入れてみました。こう見ると中々良い感じでは無いでしょうか。更に一面の星・・・は図々しすぎるか。

小川沿いにもライトアップがされています。ハイ、小川ですからね?通路だと思って進むとドボンですよ?

ということで、公園内1周した後、ホテルへと戻ることとしました。宿泊だからこそ行けるイベント・・・と思ったのですが、時間的にはまだまだ大阪へは戻れてしまいます。

ちなみに本日のお宿はこちらとなっております。ホテル設置の大浴場で体を沈ませながら翌日に備えておやすみ~。