Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

夏の黒部 (蔵出し2013年)

↑秋の様子はこちらから

 

本日は2013年夏、松本側から黒部ダムにやってきました。

f:id:roamingaroundjp:20210918170140j:plain

黒部ダムから見た立山方向の様子です。盛夏ですが、残雪がまだあるようです。まぁ、秋に行った際も僅かでしたが、雪が残っていましたが。

f:id:roamingaroundjp:20210918170144j:plain

観光放水中で、虹が2重で見える時もありました。

f:id:roamingaroundjp:20210918170147j:plain

堰堤からのダム湖の様子です。水量も充分、さすがは盛夏、緑緑しています。

f:id:roamingaroundjp:20210918170152j:plain

黒部平まで上がってきました。ロープウェーへの乗り継ぎ待ちです。とても勇ましくていい光景です。秋と春でも全く違う景色を見せてくれますので、3度は来ないといけない場所です。

f:id:roamingaroundjp:20210918170156j:plain

下を見ると、黒部ダムの展望台が良く見えます。

f:id:roamingaroundjp:20210918170159j:plain

途中に支柱が一本もないロープウェーですがので、景色の邪魔はあまりしません。

f:id:roamingaroundjp:20210918170203j:plain

ロープウェーからの景色はこんな感じ。

f:id:roamingaroundjp:20210918170207j:plain

で、室堂へは立山の直下を貫通して進むのですが、その中間にある「立山直下」の看板。

f:id:roamingaroundjp:20210918170211j:plain

室堂に到着です。標高がさらに上がっていますので、雪もそこそこの量見ることができます。

f:id:roamingaroundjp:20210918170215j:plain

では、遊歩道をぐるっと。

f:id:roamingaroundjp:20210918170219j:plain

火山ガスの影響でここから下は降りれず。4年後の秋に来た時も降りれませんでしたので、連敗です。降りた先も迫力ありそうなんですけどねー。

f:id:roamingaroundjp:20210918170227j:plain

f:id:roamingaroundjp:20210918170231j:plain

池に反射する緑と聳え立つ山。標高2000mオーバーですが、”高原”のような解放感があるのは、あまりないからなのか、特別感は凄いですね。まぁ、乗り物代だけで諭吉が一人・・・(今後は渋沢が一人になるのかな?)かかりますので、そういう意味でも特別なのかもしれません。

f:id:roamingaroundjp:20210918170234j:plain

こう見ると道がたくさん。登山道なのか川なのか良く分かりませんが。

f:id:roamingaroundjp:20210918170238j:plain

こういう高原風景はそうは多くは無いかと思います。特に地平線にあるのが別の山ではなく、タイミングが合えば、雲海になるわけで。

f:id:roamingaroundjp:20210918170242j:plain

今回は室堂で折り返して松本側に戻ります。北陸新幹線の金沢延伸前でしたので、富山側から関東へ行く足が弱かったというのがあります。

f:id:roamingaroundjp:20210918170245j:plain

ということで、再び黒部ダムに戻ってきました。

f:id:roamingaroundjp:20210918170252j:plain

下流方向を見ます。この下に黒部第三/第二発電所が続いているんですよね(そしてそれを繋ぐ地下道やら地上道やらも)。

f:id:roamingaroundjp:20210918170249j:plain

放水地点をアップで。迫力満点です。

f:id:roamingaroundjp:20210918170125j:plain

この時は黒部ダム開設50周年ということで記念のステッカーが貼られていましたが、

f:id:roamingaroundjp:20210918170137j:plain

このバス自体が、

f:id:roamingaroundjp:20210918170133j:plain

電気バスに置き換わってしまい、トロリー線を引いて聞く姿をもう見ることができません。

f:id:roamingaroundjp:20210918170129j:plain