Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN

ウォーキング

河童橋周辺から松本駅へ

(2017信州その10)

28.河童橋周辺

河童橋周辺を散策です。行きのときに朝ごはん代わりに購入したわさび肉まんです。皮はほんのりわさびグリーンになっていました。お味はと言うと、たしかにほんのりとしたわさびの香りは漂ってきましたが、それ以外は普通の肉まんでした。

お次はウォーキング後のおやつということでりんごソフトです。りんごパイのほうが有名なのですが、座って食べる気があまりしなかったので、立っててでも食べられるソフトクリームにしました。クリーム以外にりんごのソースが少しかかっていました。

河童橋近くからもこのような景色の写真が撮れたりします。この真下にはお土産屋の店舗が写り込んできます。

名残惜しそうに穂高方向に向けての一枚。

川の流れが早かったで、更に急流のように見せてみました。

別の場所から同じように。

とかやっている内に、天候がまた悪化。本格的に雨が落ち始めてきましたので、バスターミナルに急ぎます。着いた頃にはみなさんが傘を差しているというような状況になっていました。

ここでは、靴についた泥を洗い場で洗い落として、バスの乗車時間まで待ちます。

29.アルピコ交通上高地線 (上高地BT~新島々駅)

新島々駅までの帰りの車中です。早めの整理券引き換えだったので、その分早めの乗車ができ、行きとは逆側の景色が見られる方の座席の着席し出発です。大正池を通過。

大正池の出口にあった砂防ダムのようなものでしょうか?

山あいの道を進んでいきます。

がけ崩れでもあったのでしょうか、見事に緑がなくなっています。

自家用車用の駐車場が集中する沢渡地区を通過。3連休の初日の割りには天気がいまいちだったということもあり、駐車場の埋まり具合は少なめのように感じました。

くねくねしながら梓川を何度も渡っていきます。

奈川渡ダムの上を通過します。その際の梓湖の様子ですが、暗いです。明るさの設定を間違えたわけではありません。どんより暗かったです・・。

相変わらず深い渓谷の間を縫うようにして進んでいきます。

水力発電所でしょうか、電力設備が見えました。

ということで、定刻通り新島々駅に戻ってきました。そう言えば駅娘の登山服仕様のパネルが駅の中に展示されていました。まぁ、線路名が「上高地線」ですからねぇ。

バスターミナルの軒下で露天が開店していましたが、どんな人が買い物するのだろうと思っていたら、外国人観光客が電車の待ち時間を利用してりんごを買ってかぶりついていました。なるほど。確かに食べたくなるなぁw

ここから再度電車に乗って松本駅へと帰ります。乗車車両は行きと同じ松本FCのヘッドマークのものだったのと車内は比較的混んでいて写真が撮れるような感じではなかったので、カメラは鞄にしまって、電子書籍読みながら時間を過ごしていました。

30.山賊焼き(2回目)

松本滞在2日目の夕食は・・・何と前日と同じ山賊焼き^^;

いやぁ、3万歩近く歩いた割には食事が肉まん1個、羊羹1個、ソフトクリーム1個でしたのでガッツリ食べたいじゃないですか。ということで、初日の食事場所である松本駅の駅ビルにある「松本からあげセンター」の通路の反対側にあった「ご飯屋」の入店。いやぁー「山形村産ご飯おかわり自由」に引っ張られましてw

で、山形村はどこ?と思って地図アプリを開くと・・・松本市の隣でした。

ということで山賊焼き+山芋定食です。ごはんはうっすらと麦飯でした。

山賊焼き自体は竜田揚げって感じが強く、肉厚も初日のものよりも薄い感じがしましたが、それ以上に山芋とごはん+専用の醤油が美味しくて、予定通りごはんのおかわりを頂きましたw

この日も近くの温泉施設で入浴後、翌日に備えて早めの就寝としました。いかんせん松本発5:58の電車にのるので・・。