Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

大糸線(松本~信濃大町)→ アルペンルート(信濃大町~扇沢~黒沢ダム)

(2017信州その11)

31.大糸線 松本駅~信濃大町駅

3日目の朝です。この日も元気に朝5時起きです。着替えて荷物整理した後はチェックアウトです。天気は前日の朝と同じく曇りがちですが、この後は回復する・・ハズです。

f:id:roamingaroundjp:20171015132216j:plain

松本駅アルプス側の出入り口の様子です。街の中心はこの反対側なのですが、こっち側は何だか寂しい限りです。

f:id:roamingaroundjp:20171015132217j:plain

改札を抜けて2番線へやって来ました。乗車するのは大糸線の始発電車です。こんな時間に6両とはさぞかし需要がある・・と思っていたら、折り返して松本に戻る頃には平日でしたらラッシュ真っ只中な時間だからと思われます。

f:id:roamingaroundjp:20171015132218j:plain

車両はこちら。信州色のカラーリングで3両×2編成で6両です。

f:id:roamingaroundjp:20171015132219j:plain

出発です。日がだんだん登ってきました。流石に映り込みが厳しい。

f:id:roamingaroundjp:20171015132220j:plain

ロングシート2つで1人みたいな乗車率でしたので、必殺のレンズの窓直アテで映り込み解消。月が良い感じでした。

f:id:roamingaroundjp:20171015132221j:plain

車内暇なのと良い感じな田園風景でしたので何枚か撮影していきます。

f:id:roamingaroundjp:20171015132222j:plain

途中の南豊科駅。

f:id:roamingaroundjp:20171015132223j:plain

更に進んでいきます。

f:id:roamingaroundjp:20171015132224j:plain

f:id:roamingaroundjp:20171015132225j:plain

ここの稲ももう少しで収穫といったところでしょうか。

f:id:roamingaroundjp:20171015132226j:plain

途中、豊科で対向列車待ちで数分間停車ということで、手動ドアを開けて撮影してみます。流石に窓越しと比べると色合いが違います(のようなきがするだけ?)。

f:id:roamingaroundjp:20171015132227j:plain

何を待っていたかというと、新宿からの夜行列車が松本方面へ帰っていく列車の通過待ちでした。

f:id:roamingaroundjp:20171015132228j:plain

改めて何もなくなったホームからもう一枚。発車までの僅かなのどかな時間でした。

f:id:roamingaroundjp:20171015132229j:plain

電車は引き続き北上していきます。ここでは稲刈りは終了したみたいですね。

f:id:roamingaroundjp:20171015132230j:plain

で、今度は車窓に林檎畑を発見。緑系のりんごと

f:id:roamingaroundjp:20171015132231j:plain

赤系のりんごは線路のすぐ脇まで迫っていました。

f:id:roamingaroundjp:20171015132232j:plain

松本駅を出発して1時間強で信濃大町駅に到着です。

f:id:roamingaroundjp:20171015132233j:plain

駅名標です。

f:id:roamingaroundjp:20171015132234j:plain

 ここからバスに乗り換えます。

 

32.アルペンルート (信濃大町→扇沢→黒沢ダム)

バスに乗り換えて先に進みます。乗車率は50%弱と言ったところでしょうか。3連休のど真ん中でしたが時間が早いので、乗車率は低め・・・と思っていたら途中の大町温泉郷で満席になりました。

f:id:roamingaroundjp:20171015132235j:plain

乗車券です。まずは扇沢までの切符で、ここから先は扇沢駅での購入です。

f:id:roamingaroundjp:20171015132236j:plain

駅前の様子です。

f:id:roamingaroundjp:20171015132237j:plain

車内から大町温泉郷を見た様子です。

f:id:roamingaroundjp:20171015132238j:plain

バス車内では朝食として前日購入していたおやきを頂くことにしました。ホテルが5:30出発なので、朝食にありつけるはずもなく・・・。中身は野沢菜、長なす+味噌、つぶあんの3つです。3つですが、それなりのボリュームが有りました。個人的なおすすめ順はと言うと野沢菜>つぶあん>長なすです。

f:id:roamingaroundjp:20171015005601j:plain

扇沢バス停に到着です。

f:id:roamingaroundjp:20171015132239j:plain

駅を示す看板を撮影し、乗車券を購入して待機列へ進みます。

f:id:roamingaroundjp:20171015132240j:plain

8:00発のバスに乗車できそうです。駅員はいつもの調子で駅弁の宣伝を行っています。流石に3回目だと・・ねぇ^^;

f:id:roamingaroundjp:20171015132241j:plain

バスに乗車します。このバスの来年にはなくなるとの正式発表がありましたので個人的にはおそらく撮り納めになります。

f:id:roamingaroundjp:20171015132242j:plain

では扇沢駅を出発です。

f:id:roamingaroundjp:20171015132243j:plain

トロリーバス特有のパンタグラフの影を撮影してトンネルに入ります。

f:id:roamingaroundjp:20171015132244j:plain

破砕帯を示す青い蛍光体を通過します。

f:id:roamingaroundjp:20171015132245j:plain

黒部ダム駅に到着です。

f:id:roamingaroundjp:20171015132246j:plain

ここから早速ダムの展望台へ登ります。