Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

神峰山~小木津山自然公園~小木津駅(日立の裏山5)

(ウォーキングC104-5)

出発から6時間で神峰山に無事到着。

f:id:roamingaroundjp:20211205202833j:plain

ここから見える日立市街と太平洋です。徳川圀光公がここからの景色を見て、「日立」と命名したとかしないとか。

f:id:roamingaroundjp:20211205202837j:plain

そのころはハートの池は無かったかとは思いますが。

f:id:roamingaroundjp:20211205202840j:plain

ところで、山頂には神峰神社があるのですが、

f:id:roamingaroundjp:20211205202843j:plain

階段下がそのまま崖の下です。何をもってこの位置に立てたのでしょうか。昔はもっと土地があったけど崩れたとか?

f:id:roamingaroundjp:20211205202847j:plain

分岐まで戻ってハイキング道再開です。ここからは黙々を下っていくだけ、足の状態との睨めっこです。

f:id:roamingaroundjp:20211205202850j:plain

キツイアップダウンは無いのですが、すでにここまでの道のりでのダメージが効いているので、少しのアップダウンでも崖のように感じてしまいます・・。

f:id:roamingaroundjp:20211205202855j:plain

何とも言いようのない道が続きます。

f:id:roamingaroundjp:20211205202900j:plain

足の状態が状態なので、周囲の景色をじっくりと見る余裕は余りなく、

f:id:roamingaroundjp:20211205202903j:plain

この程度の傾斜でも泣きそうになります。

f:id:roamingaroundjp:20211205202907j:plain

まだまだ6㎞以上おの距離があるのかぁ・・。で、最後のピークとなる羽黒山の登場を心待ちにします。

f:id:roamingaroundjp:20211205202910j:plain

ゆるゆるですが、登り基調というだけで、足を止めて一息入れたり・・。

f:id:roamingaroundjp:20211205202914j:plain

神峰山から40分で羽黒山山頂に到着。現在時刻は14:00。終着となる駅までは6km前後、日の入りまでには下山できる算段が立ったので、それはそれで一安心です。

f:id:roamingaroundjp:20211205202917j:plain

羽黒山が最後のピークなので、基本ここからは下り基調となります。

f:id:roamingaroundjp:20211205202920j:plain

終始歩きやすい道なのは良いですよね。だからこの距離でも歩けるんでしょうけど。

f:id:roamingaroundjp:20211205202924j:plain

かみね公園との分岐は左へ。このまま直進してかみね公園の桜を見てみたい衝動もありましたが、我慢して当初の計画通りに。

f:id:roamingaroundjp:20211205202928j:plain

こちらのルートはやはりマイナーなのかやや怪しくなってきました。

f:id:roamingaroundjp:20211205202931j:plain

歩けないという訳ではありませんが・・。

f:id:roamingaroundjp:20211205202935j:plain

残り距離が分かってても、単調な景色だとまだなのーと叫びたくなってしまいますw

f:id:roamingaroundjp:20211205202938j:plain

お、こんなところに今は無き日立電鉄の山岳部が建てた看板を発見。管理番号付きですので、このまま使い続けるのでしょう。

f:id:roamingaroundjp:20211230191227j:plain

ふと見上げるとこの辺の山桜は未だ見頃のようでした。

f:id:roamingaroundjp:20211230191450j:plain

再びちょっとだけ車道に出ます。

f:id:roamingaroundjp:20211205202946j:plain

どこでこの道から離れるのかなぁと地図と睨めっこ。

f:id:roamingaroundjp:20211230191742j:plain

分岐の看板がしっかりとありました。

f:id:roamingaroundjp:20211230191748j:plain

段々と日が傾いてきたからなのか、先の道が妙に暗いですのぉw
f:id:roamingaroundjp:20211205202950j:plain

良い感じに苔むした場所もあったので一枚。

f:id:roamingaroundjp:20211205202953j:plain

傾斜は少ないので良いのですが、枯葉ロードもあったりして、

f:id:roamingaroundjp:20211205202957j:plain

より一層寂しさが増してくるような感じに。

f:id:roamingaroundjp:20211205203000j:plain

掛かっている橋もなんだか心もとないような・・・。

f:id:roamingaroundjp:20211205203005j:plain

そしてとうとう、羽黒山から1時間強で小木津山自然公園に到着です。

f:id:roamingaroundjp:20211205203008j:plain

ここからは公園内ということで、広々とした道が続きます。ただ、どうもそれが最短ルートではなさそう・・。

f:id:roamingaroundjp:20211205203012j:plain

道中には謎の鳥居が・・。

f:id:roamingaroundjp:20211205203016j:plain

いやー快適快適(足はもうヤバいですが)

f:id:roamingaroundjp:20211205203019j:plain

丁度正面に南展望台の案内が見えてきたので、寄ってみることにしました。こんな感じで、太平洋が一望できます。ただ、日が傾いてきたため、陰っているのはしょうがないとはいえ、残念。

f:id:roamingaroundjp:20211205203023j:plain

再び公園内を下っていきます。園内地図とにらめっこしながら最短距離となるような道を探しつつ、

f:id:roamingaroundjp:20211205203029j:plain

公園の入り口に到着。高速道路の真下。

f:id:roamingaroundjp:20211205203033j:plain

その道を下ると多分最後の看板。あとは住宅地の中をウロウロして、

f:id:roamingaroundjp:20211205203038j:plain

終着、常磐線小木津駅に到着です。こう見えても駅舎ですよ?

f:id:roamingaroundjp:20211205203042j:plain

お疲れ様でしたー。足がボロボロになりながら何とか30㎞走破~

f:id:roamingaroundjp:20211205203045j:plain 高低表と高さグラフ。結果的には高低差というか、距離の割には凸凹が少ないので、何とかなったのかな?という感じです。これが筑波縦走路だったらこうはいかないでしょうね・・と思いつつ帰路につきました。

 まとめ表です。

出発 JR/大甕駅(28m)
到着
JR/小木津駅(34m)
経由 日立市ハイキングコース
歩数 38,508
距離
29.8km(GPS)
時間

8:47 (7:11-15:58)

日付
2021.04.03
最高点

高鈴山(623m)

傾斜

約97m/km