Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

金時神社~箱根湿性花園~帰路(金時山4)

(ウォーキングC118-4)

登山道を下っていくと金時神社の脇に出ます。

正面に回って参拝します。

参道の入り口には真っ赤な鳥居が鎮座していました。色が無くなってきたこの季節でこの赤は映えます。

たくさんのニワトリが放し飼いになっていました。いつも放し飼いになっているニワトリを見ながら思うのは、逃げ出さないんですかね。

神社の近くにある公衆トイレですが・・・マークはマサカリを担いだ金太郎なのですが。このフォントどう見ても・・・

エヴァですよねw。第三東京市ということでそのコラボのようです。

朝見た金時神社の入り口にまで戻ってきました。

このまま終わっても良いのですが、時間的にはまだ早いので、寄り道をすることに。そして、そこをゴール地点にします。

地面にあったマンホールはこんな感じ。エヴァマンホールも探せばあるのかな?

金時神社入り口から歩いて20分ほどで箱根湿性花園に到着、

ここをゴールとしました。コース図と高低表です。

簡易表です。

出発 箱根マウントビューホテル(650m)
到着
箱根湿生花園(652m)
経由 箱根町ハイキング道
歩数 14,659
距離
9.2km(GPS)
時間

4:03 (8:17-12:20)

日付
2021.11.27
最高点

金時山(1212m)

傾斜

約157m/km

 

中に入って散策・・と思ったのですが、まぁ、そうですよね。見るものが無いので割引します・・だそうで。

300円払って中に入ります。書かれた通り、これといった花々は既に冬モード。

それでも何か絵になるものは無いかなぁ?ということで散策していくと・・・

外輪の山々を背に撮った湿地の様子。写真だけ見ると味気ないと思いますが、吹き付ける冷たい風が加わるとそれなりの雰囲気になります。

やはり見頃は大きく過ぎて冬モードですね。

水と青空と近い山・・標高的には高原ですので、高原らしい絵が撮れたかな?

別の方角・・芦ノ湖の方角を見てるわけですが、これも箱根なんですね。芦ノ湖とか地獄谷とか山々しい場所とか水辺のイメージがあるのですが、このイメージはありませんでした。

ギリギリ残っていた散り際の紅葉を撮影して帰路につきます。

小田原駅まで戻ってきました。よく考えなくても昼食を食べていなかったので、小田原駅前で何かないかなーと徘徊したら・・・茨城県にはないハンバーガーチェン店を見っけ♪・・・と思ったらひたち海浜公園の近くにあった・・。

あとは東海道線、

常磐線に乗り継ぎ、

階下の席でのんびりと帰りましたとさ。

目線がホームと同じ高さというのが階下席の特徴。線路が近いので、迫力ある走行を堪能できるので、階上とはまた違った魅力が。

ハンバーガーだけだと味気なかったので、ついでに夕食としてわっぱめしを購入してました。

輸送中に若干ズレてしまったのですが、美味しく頂きました。