Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

雨引観音周辺(春の雨引観音への道3)

(ウォーキングC86-3)

雨引観音内を散策です。ここは桜と紫陽花で有名ということでしたので、桜の季節に来てみたかったというのもあります。マトモな公共交通機関もありませんし。

f:id:roamingaroundjp:20201107113209j:plain

ということで、本殿の前に桜がドーン・・・と思ったら、枝だけでした^^;

f:id:roamingaroundjp:20201107113213j:plain

ですが、その横にあった二重の塔の桜は見応えがあって良かったです。

f:id:roamingaroundjp:20201107113218j:plain

にしても、この神社、鳥があちらこちらに放たれていました。

f:id:roamingaroundjp:20201107113222j:plain

本殿も画角に入れてもう一枚。やはり塔周辺の桜が中々ですね。

f:id:roamingaroundjp:20201107113226j:plain

再び本殿に戻って屋根下の龍を眺めます。にしても、関西圏の神社では見かけず、関東圏ではよく見かけるような気がするのですが、観察力が足りなかったのかな?

f:id:roamingaroundjp:20201107113231j:plain

出発しようとした矢先、孔雀放し飼い中という看板と、その孔雀が視界に入ったので、近くで撮影すべく、追いかけてみました。それなりに距離をとりつつ追いかけます。

f:id:roamingaroundjp:20201107113237j:plain

追われているのに気が付いているのか分かりませんが、優雅にマイペースで登っていきます。そのお尻に引かれながらついて行きます。

f:id:roamingaroundjp:20201107113242j:plain

流石は山の中腹にある神社、裏山が意外と急斜面です。

f:id:roamingaroundjp:20201107113246j:plain

ようやく追いつきました。それなりの広場になっていましたので、回り込んでみます。

f:id:roamingaroundjp:20201107113250j:plain

とうとう正面に回り込んでしまいました。

f:id:roamingaroundjp:20201107113254j:plain

それでも逃げずに優雅な佇まいw

f:id:roamingaroundjp:20201107113258j:plain

そして、バサー。間近に見ると中々の迫力でした。

f:id:roamingaroundjp:20201107113302j:plain

この画像を切り抜いてアップすると、模様が怖いw

f:id:roamingaroundjp:20201107113306j:plain

良い光景が見られたので、その場を後にします。この神社からも木々の間からですが、筑波山を見ることもが出来ます。

f:id:roamingaroundjp:20201107113310j:plain

本殿の前にある階段から下ります。下っているとやたら騒音が聞こえてきたのですが、その方向を見ると、お前ですか!うるさい><。

f:id:roamingaroundjp:20201107113320j:plain

山門付近も桜が良い感じで見ごろでしたので一枚。

f:id:roamingaroundjp:20201107113324j:plain

それにしても、ここまでの鳥を放し飼いしていることは知りませんでした。で、他にも知りません・・。

f:id:roamingaroundjp:20201107113328j:plain

桜中心で撮影してみました。

f:id:roamingaroundjp:20201107113333j:plain

階段を下りきり、本来の正門側に出ました。ハイキングあるあるで、着いた先が神社の裏だった・・・ということはここでも発生ですw

f:id:roamingaroundjp:20201107113337j:plain

ここからは車道区間となりますが、桜が見ごろで、癒されながら下っていきます。

f:id:roamingaroundjp:20201107113342j:plain

密度はイマイチですが、それでも桜のトンネルって良いですよね~

f:id:roamingaroundjp:20201107113346j:plain

で、ここにも雨引山・加波山への分岐が・・・って、どこかで道間違えたかな?

f:id:roamingaroundjp:20201107113350j:plain

桜バックの雨引観音の看板です。何だか「雨」という文字のせいか、雨上がりな絵に見えてしまうのは自分だけでしょうか。

f:id:roamingaroundjp:20201107113354j:plain

山の中に佇む桜の光景。ここはゲンジホタルの生息地(と看板に書いてあった)らしい。

f:id:roamingaroundjp:20201107113359j:plain

山間の道らしいくねくね道を下っていきます。

f:id:roamingaroundjp:20201107113404j:plain

その道中にも桜が所々に。裏に見えるのが筑波縦走路の山々かな?

f:id:roamingaroundjp:20201107113408j:plain

くねくね道の標識とその背後の桜の様子です。

f:id:roamingaroundjp:20201107113412j:plain

くねくね道を下ったところで4分岐の看板が。車道を下ってきたのですが・・どこかにハイキング道があったのかなぁ・・・。

f:id:roamingaroundjp:20201107113417j:plain

 引き続き、コース通り(近道は通らずに)雨引駅へと向かいます。