Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

大和三山周遊 (橿原神宮駅~畝傍山登山口)

  No 紹介区間 路面
その1 橿原神宮駅~畝傍山登山口 舗装道
  その2 畝傍山~畝傍山口神社 登山道
  その3 畝傍山口神社~神武天皇陵 舗装道
  その4 神武天皇陵~香具山登山口  舗装道
  その5 香具山登山口~藤原宮跡 登山道
  その6 藤原宮跡~耳成山入口 舗装道
  その7 耳成山入口~近鉄大和八木駅 登山道

(ウォーキングC27-1/7) 

今回のスタートは近鉄南大阪線、吉野線、橿原線の交点である橿原神宮駅からです。

訪れたのが2月3日ということで冬の寒さがまだまだ続く日だったこともあり、人出もまばらでした。それらしき人が何人か下車したのですが、別のところに行ってしまいました。まぁ、マイペースで進めるので良いか。

 

f:id:roamingaroundjp:20180318233556j:plain

今回のコースの概要はこんな感じになります。

f:id:roamingaroundjp:20180318235956j:plain

では駅前からまずは橿原神宮へ向かって進んでいきます。

f:id:roamingaroundjp:20180318233558j:plain

広い参道?を進んだ先には立派な鳥居が鎮座していました。

f:id:roamingaroundjp:20180318233559j:plain

そこを抜けた先にはもう一つ鳥居が。

f:id:roamingaroundjp:20180318233600j:plain

その先には販売所で外国人らしき集団が何やら物色中でしたので、その横を通過して、彼らが被写体として映り込む前に本殿へと向かいます。

f:id:roamingaroundjp:20180318233601j:plain

本殿は横に広く、16mm(換算24mm)でも収まりきりませんでしたのでこんな角度から一枚。

f:id:roamingaroundjp:20180318233604j:plain

正面にはリアルっぽく書かれた今年の干支の巨大な絵馬が飾られていました。年中あるのかな?

f:id:roamingaroundjp:20180318233602j:plain

中には入れませんでしたが、何やら式典??の準備中でした。ここで旅の安全を祈願して反対側の門から出ていきます。

f:id:roamingaroundjp:20180318233603j:plain

反対側の門です。こちら側は木々がすぐそこまで来ていますので、雰囲気が鬱蒼としたものとなっていました。

f:id:roamingaroundjp:20180318233605j:plain

参道を後した途中に畝傍山(うねびやま)登山口へと続く標識を発見。f:id:roamingaroundjp:20180318233606j:plain

 背景のボケ味を堪能した後は進路を畝傍山に変更して進んでいきます。