Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

森林公園その2(さきたまを巡る2)

(ウォーキング127-2)

思いのほか進みが遅かったため、ペースアップします。

サイクリングロードの北側の終点はこちら。平日は北口は自転車の貸し出しは無いそうで。

急いで南下します。

ひたすら車道を真っすぐに。来るときはこの交差点を右から来て左のハイキング道へと進んでいました。

極力土の道を・・と言っても余り長続きしないんですよね。

当面の目標は中央口。中々の距離があります。

この辺の沿道には花壇とかあるようですが、まだぽつぽつって感じ。

生垣見本市とか中々珍しい場所も。

庭園って感じの場所もありますが、曇りの天気と相まって、彩はイマイチ。

この像が主役のようで。

黙々と車道を進みます。左下にあるのはサイクリングロード。

ポツンとスイセンが咲き乱れていましたので一枚。

ナゾ彫刻ゾーンの中には満開の桜が一本。

北口から30分掛からずして中央口にある桜と噴水広場に到着。

この背中に中央口のゲートがあります。

更に南下していくのですが、道路を横断して別の区画へ。ひたちなか海浜公園も真ん中に車道があったなぁ。

幾つか分岐があるのですが、真ん中位にある土の道を進むことに。

充分な幅もあって歩くのには十分。

若干の凸凹もありますが、問題なし。

そのまま突っ切ると、

あざみくぼ橋という吊り橋に出ました。

渡った後も地図を見ながら、桜が見られる場所がありそうなので、そちら方面へ。

こちらにも沼。天候が回復してきたからか、キラキラ光ってて美しい。

・・・あまり緑は無かったですが。

そして小さな丘を巻き込むように進むと・・・それは現れた・・・。

一面の桜の木。ここまで寂しかったのが、ここだけ季節が違う場所に来ているのか!?という位の大きな違いが。

絶景かな絶景かな。

ということで、桜山を後にします。バスの時間から逆算するとまだ余裕が無いのでw

で、この近くに古墳があるということで行ってみたのですが・・良く分からんw。

ここまでは中央口から35分でした。これで大よそ公園の南北を貫いたことになります。

南口まで行こうかと思ったのですが、寄り忘れた場所があったため、そこを回収する時間を考えると余裕がなかったので諦めて先進みます。

中々の大木ですが、花付はイマイチかな?

で、忘れた場所はこちら、ポピー畑。傾斜のある場所にあるので、一面ポピーを撮影することができます。

横から見るとこんな感じ。

あとは、スタート地点である西口へと戻ります。

西口まであと1.5kmですか。

こんなところに古鎌倉街道が・・・本当!?

古墳からポピー畑を経由して約50分で西口に到着。超おおざっぱなルート図はこんな感じ。歩きでは凡そ外周を回り切ったかな?

で、更にバス停へは大通りを横断歩道で渡る必要があるため、ギリギリに行くと乗り過ごす可能性もありましたが、5分前に到着して無事乗車。熊谷方面に戻ります。