Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

秋の近江散策(彦根城)

  No 紹介区間 路面
  その1 玄宮園 舗装道
その2 彦根城 舗装道
  その3 多賀大社へ 舗装道
  その4 多賀大社散策 舗装道
  その5 多賀大社御神田~帰路へ 舗装道

(ウォーキングC16-2/5)

お堀沿いに進むと白鳥?が羽を休めていました。

f:id:roamingaroundjp:20180724233814j:plain

黒門口側から天守へ向かって登っていきます。どのお城もそうですが、この石垣の要塞感はすさまじいものがありますね。それがうっそうとした緑の中にあると尚更です。

f:id:roamingaroundjp:20180724233815j:plain

登っている途中に彼岸花を発見。城壁をぼかして撮影してみました。うーん、ぼかしすぎて城壁って分からない・・・。

f:id:roamingaroundjp:20180724233817j:plain

登り切りました。そこから琵琶湖方向をパシャリ。

f:id:roamingaroundjp:20180724233818j:plain

西の丸三重櫓です。かなりコンパクトな三重ですこと。

f:id:roamingaroundjp:20180724233820j:plain

その三重櫓に入ることができ、そこから見た本丸の様子です。

f:id:roamingaroundjp:20180724233819j:plain

本丸の下までやってきました。中に入ろうとしましたら、入場規制がかけられいてそれなりの列があったので諦めました。

f:id:roamingaroundjp:20180724233821j:plain

別の角度から見た石垣群です。徳川家康の時に建てられた要塞・・というと確かに納得してしまいます。

f:id:roamingaroundjp:20180724233823j:plain

先ほど彦根城を見上げていた玄宮園を今度は彦根城側から見下ろしてみました。すぐ背後に競技場が見えます。木々がうまい感じで隠されていたんですね。

f:id:roamingaroundjp:20180724233824j:plain

今度は彦根駅方向を見ます。駅まで道が真っすぐに続いています。

f:id:roamingaroundjp:20180724233822j:plain

別角度からの本丸です。

f:id:roamingaroundjp:20180724233825j:plain

彦根駅方向に向かって下っていきます。その際に通った天秤櫓です。青い秋空が気持良い。

f:id:roamingaroundjp:20180724233826j:plain

大手門まで下ってきました。そこか見えるお堀の様子です。

f:id:roamingaroundjp:20180724233827j:plain

 彦根駅に戻って次の場所に移動です。こんな感じのルートを巡りました。

f:id:roamingaroundjp:20180811165419j:plain