Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

千騎ヶ浦~長崎鼻一ノ島照射灯(銚子散策4)

(ウォーキングC89-4)

千騎ヶ浦を後にして先を進みます。出発して2時間が経過し。乗車予定の電車まであと3時間。

f:id:roamingaroundjp:20210103210357j:plain

次のスポットに行くため、少しだけ山(?)登りです。

f:id:roamingaroundjp:20210103210401j:plain

その途中で見つけたのがこれ。こんなところで筑波という名前が出てくるとは思わず。

f:id:roamingaroundjp:20210103210406j:plain

こんな感じの道を進んでいきます。つい10分ほど前まで海にいたとは思えないような道ですね・・・。

f:id:roamingaroundjp:20210103210410j:plain

で突如として立派な青い看板が。進む方向は・・・行き先の書いていない右。

f:id:roamingaroundjp:20210103210415j:plain

その途中にあったのが渡海神社。・・・海が見えないんですが^^;

f:id:roamingaroundjp:20210103210420j:plain

幾つかの道を変えていきながら標高を上げていきます。奥には屛風ヶ浦も見えてきました。

f:id:roamingaroundjp:20210103210425j:plain

それにしても、この辺はキャベツの栽培地ということなのでしょうか。

f:id:roamingaroundjp:20210103210430j:plain

千騎ヶ浦から20分掛からず、「三角点」に到着です。一応、愛宕山という名前の山の山頂のようですが、見ての通り、そのすぐ横には展望台の施設があるので、山頂感はまるでありません。

f:id:roamingaroundjp:20210103210435j:plain

引いて三角点を見るとこんな感じで、知らない人が見ればただの障害物にしか見えません・・・。

f:id:roamingaroundjp:20210103210448j:plain

石に取り囲まれていて見づらいのですが、一応、「三角点」です。

f:id:roamingaroundjp:20210103210439j:plain

ここには日本とフィリピンの友好の印がありました。この方角の先にあるのがフィリピンということで良いのかな?

f:id:roamingaroundjp:20210103210443j:plain

小休止のあと、出発です。施設の下の方には紫陽花がキレイに咲いていました。この天候からなのか、若干、乾燥花っぽく感じてしまいました。

f:id:roamingaroundjp:20210103210453j:plain

下っていく途中に見えたこれもやっぱりトウモロコシかな?かろうじてボケの中見えていますが、洋上風力用の風車も映り込んでいます。

f:id:roamingaroundjp:20210103210500j:plain

下から上を見るとこんな感じ。もう少しレンズに望遠があったら、丘の斜面のトウモロコシ畑~ってできたんですけどね・・。

f:id:roamingaroundjp:20210103210506j:plain

で、実際の撮影値はこんな感じ。

f:id:roamingaroundjp:20210103210510j:plain

この道をひたすら進むとここに出ることができます。ハイ、銚子電鉄の終着駅である外川駅です。山頂からは10分程でした。

f:id:roamingaroundjp:20210103210519j:plain

銚子方面の線路の様子です。さすがにマメに草むしり・・というわけにはいかないんですね。

f:id:roamingaroundjp:20210103210526j:plain

更に先を進みます。この坂を下りきると、

f:id:roamingaroundjp:20210103210530j:plain

長崎鼻という出っ張りに出ることができます。ここから犬吠岬も見ることができます。

f:id:roamingaroundjp:20210103210535j:plain

完全な外海ですので、波の荒れ方も迫力があります。かなり遠いけど。

f:id:roamingaroundjp:20210103210540j:plain

この長崎鼻の先端にある、「一ノ島照射灯」に到着です。ここまでの道は防波堤を挟んだ車道沿いを進んできており、海辺に降りるための階段もあって、行くこともできるのですが、時間的に厳しかったので、ここで引き返します。

f:id:roamingaroundjp:20210103210544j:plain

写真を加工してもう少し幻想的にしてみました。イマイチかな?

f:id:roamingaroundjp:20210103210548j:plain

 これで残る大型スポットは犬吠岬だけとなりましたが・・・ここから銚子駅まで残りジャスト2時間で8km強。撮影しながらだとギリギリです。