Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

日光鳴虫山 概要編

本日は2021年4月16日。

実は前回の最終盤で愛用のSEL1670Zが故障。修理に出して復帰戦でもあります。今回は東武日光駅からのスタートです。水戸→小山→宇都宮→日光よりも水戸→小山→栃木→東部日光の方が接続も良く、安く行けるパターンもあるんです。

最初は中禅寺湖の方に上がろうとも思ったのですが、季節的にまだ少し早いのかな?と。

f:id:roamingaroundjp:20210417151814j:plain

市街地を抜けて1kmほどで鳴虫山登山道への入り口です。平日でしたが、ストック等の準備中に10人位に抜かれました。やはりアクセス抜群の山は平日でもにぎわうんですね。

f:id:roamingaroundjp:20210417151818j:plain

尾根道を一気に上がっていきます。

f:id:roamingaroundjp:20210417151823j:plain

神主山に到着。展望はこんな感じ。ま、雲が厚く男体山も山頂は雲の中でした。

f:id:roamingaroundjp:20210417151830j:plain

ここからは木の根がはびこる道を進みます。根の少ないが滑落の心配のある端を進むか、中央突破していくか。個性が出そうですw

f:id:roamingaroundjp:20210417151834j:plain

それにしても、それなりの急登なはずなのですが、この根が階段代わりとなっていて、見た目よりから登れてしまいます。

f:id:roamingaroundjp:20210417151840j:plain

ということで、一気に上がってちょっと下って、一気に上がって、ちょっく下ってを何回か繰り返して、

f:id:roamingaroundjp:20210417151845j:plain

鳴虫山に到着です。花はきれいに咲いていたのですが、どんより天気だと映え方はイマイチです。奥の山々もこんなんですし。

f:id:roamingaroundjp:20210417151850j:plain

山頂には変わりないので、三角点をターッチ。小休止・・・と思ったらやたらと風が冷たかったので、水分補給だけして下ります。

f:id:roamingaroundjp:20210417151855j:plain

こちらもやはり木の根ロードです。

f:id:roamingaroundjp:20210417151859j:plain

下りも登りと同じような急傾斜。比較的幅があるので、踏み跡通りジグザグしながら降ります。

f:id:roamingaroundjp:20210417151904j:plain

この辺から傾斜はさらにきつくなり・・・

f:id:roamingaroundjp:20210417151908j:plain

ここが落ち葉ロードだったら確実に泣いてました^^; なんせ300m進む間に120m下るので・・・。

f:id:roamingaroundjp:20210417151912j:plain

折角の階段道ももはや余計な障害物と化していました。

f:id:roamingaroundjp:20210417151723j:plain

何んとなーく蛍が飛び回っているように見えなくもない?

f:id:roamingaroundjp:20210417151728j:plain

(水力)発電所の横から出るとハイキング道はゴール。あとは遊歩道や舗装路を進みます。

f:id:roamingaroundjp:20210417151733j:plain

並び地蔵の横を通り、

f:id:roamingaroundjp:20210417151737j:plain

中禅寺湖、華厳の滝を通ってきた大谷川にある憾満ヶ淵を通過。

f:id:roamingaroundjp:20210417151742j:plain

そのまま大谷川沿いに進んで神橋に到着です。

f:id:roamingaroundjp:20210417151746j:plain

せっかくなので神橋から参道を経由して東照宮に寄ってみることにしました。

f:id:roamingaroundjp:20210417151751j:plain

東照宮で言えばこれ。という聞かざる言わざる見ざるを見て、

f:id:roamingaroundjp:20210417151756j:plain

最奥にある奥社宝塔まで行って折り返し、

f:id:roamingaroundjp:20210417151803j:plain

スタート地点の東武日光駅に戻ってゴールです。

f:id:roamingaroundjp:20210417151810j:plain

今年初めての1000m越えの山行です。また、前回が日立アルプス30kmでしたので、縦走ではない「普通の」山行として設定しました。天気としては曇りでイマイチ。ですが、日帰り登山としては丁度良い負荷量なのかなと思った次第です。もう少し季節が巡ってきたら上(奥日光)に上がって歩きたいな。

ルート図と高低表です。

 まとめ表です。

出発 東武日光駅(543m)
到着
東武日光駅(543m)
経由 鳴虫山ハイキングコース
歩数 19,889
距離
11.9km(GPS)
時間

5:09 (8:21-14:07)

東照宮散策除く

日付
2021.04.16
最高点

鳴虫山(1103m)

傾斜

約151m/km