Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

日光東照宮(鳴虫山4)

(ウォーキングC105-4)

今立っている車道沿いに下っていけば終着となる日光駅に到着するのですが、ここまで近くに来たので、&時間もあるので、東照宮に寄ってみることに。

f:id:roamingaroundjp:20211230194450j:plain

入口はこちら。参道に沿って進みます。

f:id:roamingaroundjp:20211230194454j:plain

ひたすら緩い登りを登りつつ、

f:id:roamingaroundjp:20211230194457j:plain

東照宮への幅の広い参道に到着です。人気スポットではありますが、やはりこのご時世、特に南関東が緊急事態宣言かということもあって、人は少なめのようです。

f:id:roamingaroundjp:20211230194501j:plain

では、進んでいきましょう。

f:id:roamingaroundjp:20211230194504j:plain

小さいですが、参道沿いにも花が咲いていましたので一枚。

f:id:roamingaroundjp:20211230194508j:plain

どこでもよく見るスカイツリーと同じ高さですよーの看板。ただ、同じ高さというには3m程足りないんですよね・・。(スカイツリーは標高3mほどの地盤の上に建っているので)

f:id:roamingaroundjp:20211230194512j:plain

堂々とした東照宮の石柱です。家紋が凛々しいw

f:id:roamingaroundjp:20211230194516j:plain

五重塔と苔むした燈籠をセットで巻き込んでみます。

f:id:roamingaroundjp:20211230194520j:plain

ここまでは無料で来れますが、ここからは入場料を払って中に入ります。そして、この期に及んで財布を自宅に忘れてきたことが判明しますが・・・SUICAでの支払いも可ということで、吸い込まれてしまいましたw

f:id:roamingaroundjp:20211230194523j:plain

かの有名な「見ざる聞かざる言わざる」はこちら。建物の一角にありました。

f:id:roamingaroundjp:20211230194527j:plain

それにしても煌びやかですなぁ。ここまで金ぴかな神社(?)はやはり中々ありませんね。

f:id:roamingaroundjp:20211230194531j:plain

f:id:roamingaroundjp:20211230194534j:plain

これらある無数の彫刻もいったいどれだけに日時をかけて作ったものなんでしょうか。

f:id:roamingaroundjp:20211230194538j:plain

もちろん、3Dプリンターのようなものはありませんので、手彫りかと思いますが、そう思うとその影響力の強さも感じられます。

f:id:roamingaroundjp:20211230194542j:plain

f:id:roamingaroundjp:20211230194545j:plain

奥まで行ききると今度は奥宮への通路もありましたので、行って見ることに。

f:id:roamingaroundjp:20211230194553j:plain

奥あるのは名前の通りで良いのですが、

f:id:roamingaroundjp:20211230194556j:plain

思いの外高い所にあるようで。奥宮の同鳥居を潜り、

f:id:roamingaroundjp:20211230194600j:plain

奥宮拝殿の横を通り過ぎると、

f:id:roamingaroundjp:20211230194604j:plain

奥宮の宝塔に到着です。

f:id:roamingaroundjp:20211230194608j:plain

塔自体はこんな感じ。

f:id:roamingaroundjp:20211230194613j:plain

そこら中にある徳川家康のお墓。本当に眠っているのは一体どこなのやら・・・。

ここが東照宮内での最高地点ですので、引き返します。何なんでしょうねこのお茶のみ自販機は^^;ここまでお疲れ様です。一息どうですか・・何でしょうけど、微妙に高い・・。

f:id:roamingaroundjp:20211230194616j:plain

蕨が道端に生えていましたので一枚。

f:id:roamingaroundjp:20211230194620j:plain

行きの時に撮り忘れていた眠り猫の姿を納めて、

f:id:roamingaroundjp:20220123182143j:plain

東照宮を後にします。いやー人が少ないという意味では良い時期に来たもんです。

f:id:roamingaroundjp:20211230194628j:plain

来た参道を戻って、神橋を横目にそのまま道路を下り、

f:id:roamingaroundjp:20211230194635j:plain

終着となる東武日光駅に到着です。

f:id:roamingaroundjp:20211230194639j:plain

ルート図と高低表です。ぐるっと一周。

 まとめ表です。

出発 東武日光駅(543m)
到着
東武日光駅(543m)
経由 鳴虫山ハイキングコース
歩数 19,889
距離
11.9km(GPS)
時間

5:09 (8:21-14:07)

東照宮散策除く

日付
2021.04.16
最高点

鳴虫山(1103m)

傾斜

約151m/km

 

 この日の帰路は接続の関係もあり、栃木駅までリバティ号に初乗車としました。特急料金は40分ほどの乗車ですが、950円なり。これがスペーシアだったら850円だったなどなど、ちょっと分かりにくい・・。

f:id:roamingaroundjp:20211230194643j:plain

左はリバティ500系、右はスペーシア100系となります。

f:id:roamingaroundjp:20211230194647j:plain

車内はこんな感じ。新車らしいといえば新車らしいのですが、スペーシアとの差額が良く分かりません(まぁ、そのスペーシアも乗ったことは無いのですが)。

f:id:roamingaroundjp:20211230194650j:plain

下車した栃木駅での表示はこんな感じ。あとは、いつも通り、

f:id:roamingaroundjp:20211230194654j:plain

両毛線に乗り換えて、

f:id:roamingaroundjp:20211230194658j:plain

水戸線に乗り換えて帰路となりました。

f:id:roamingaroundjp:20211230194701j:plain