Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

利根川から飛行機を撮影してみる+α

今回のコース、成田空港へと向かう航空機の航路上にもあるため、利根川河川敷区間で飛行機でも撮影しようかなということで、SEL70350Gのレンズも忍び込ませていましたが、その他”鉄分”を含めた番外編ということで紹介です。

まずは水戸駅から鹿島神宮駅へと向かう鹿島臨海鉄道線。アクアワールド+ガルパン3号車の連結車でした。

f:id:roamingaroundjp:20211205120120j:plain

鹿島線はE131系化されており、209系との併用が続いています。それにしても、6両を2両に減車するほど需要が無いのに4ドアにする意味って?

f:id:roamingaroundjp:20211205120123j:plain

本番の利根川河川敷区間での撮影開始です。結果から先に言えば、350㎜でも足りなかった・・・。以下、切り抜いたものになります。

まずは(コロナのせいで)飛んでいる自体がレアなスプリング航空。一発目だからかブレブレw

f:id:roamingaroundjp:20211205120127j:plain

お次はB787-8の初号機です。特別塗装は剥がされ、通常塗装となります。

f:id:roamingaroundjp:20211205120130j:plain

バニラエア・・・じゃなかった、吸収したピーチのバニララッピング機です。さっきからある意味レアものばかり来ているような・・。

f:id:roamingaroundjp:20211205120133j:plain

海外籍のフィリピン航空のA321機。

f:id:roamingaroundjp:20211205120136j:plain

787-9・・かな?水平飛行を下から見るとこんな感じ?

f:id:roamingaroundjp:20211205120139j:plain

こちらもコロナのせいで知名度が無いJAL系の長距離用のLCC。

f:id:roamingaroundjp:20211205120143j:plain

B777-300ER・・・うむ、凛々しい(ぇ)

f:id:roamingaroundjp:20211205120146j:plain

中国からの貨物機と思われる多分737-800。小型機だと更にキビシイ・・。

f:id:roamingaroundjp:20211205120149j:plain

本日の撮影はこれで終わった・・と思っていたら、こんなサプライズが駅で待っていました^^;

f:id:roamingaroundjp:20211205120103j:plain

早良駅にいたという証拠写真を何枚か。

f:id:roamingaroundjp:20211205120106j:plain

夕日で車体も光り輝いております。

f:id:roamingaroundjp:20211205120348j:plain

朝は光の関係でイマイチだったE131系本体をもう一度。

f:id:roamingaroundjp:20211205120109j:plain

車内はこんな感じ。1両につきボックスが2つと残りはロングシート。最近のJR東の車両の特徴である、運転席を大きめにとっている構造ということもあり、何だか圧迫感が・・。

f:id:roamingaroundjp:20211205120113j:plain

・・・今度こそ終わりかと思ったら、水戸駅で・・・。

f:id:roamingaroundjp:20211205120117j:plain