Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

富良野 北星山ラベンダー園(2022年初夏の北海道5)

本日は2022年7月5日。3回目の朝です。天気予報から行き先は富良野と決まったからには朝食はホテルで頂くことに。折角いくらかけ放題な朝食を提供していただけれるのに1回くらいは・・ね。

予約自体は素泊まり3泊でしたが、後付けで朝食が足せられるので(もちろん別料金)、2泊目にそのオプションを使用したわけです。ラーメンばかりでしたので、健康的に。

駅からは少し離れていますが、ドーミーインです。温泉付きホテルなので、動き回った後も温泉につかってリフレッシュできるのも◎。

朝食後、富良野に向けて列車に乗ります。

デジャブが見えるって?はい、昨日と同じ列車です。

昨日は席にありつけなかったのですが、今回は座れたので車窓の様子も。

流石にこれだけでは北海道感は出ないか。

移り行く北海道の風景をどうぞ。

コロコロ転がる牧草ロールも北海道らしさ。

この高低差のある草原も美瑛や富良野だなぁ・・と。

今回は中富良野駅で途中下車。

目的地はファーム富田で、確かもっと近くに臨時駅があったような気がするのですが、この日は営業していないようで、とすると、ここが最寄り駅になります。

駅名板はこんな感じ。何か薄くなってない?

駅はこんな感じ。上に場違いな通路がw。

地面を見るとラベンダーまみれのマンホール。

ファーム富田に向かいましょう。行きかたは何通りかあるようですが、目立つコイツで線路をまたいだ反対側に向かいます。

沿道にもすでにラベンダーが。

途中にラベンダー園がありましたので寄ってみることにしました。

リフト券を購入し、上まで上がってみることに。流石に2日連続で自転車で計80km走ったので若干筋肉痛が。で、翌日は大雪山行きもあり、極力温存したいなと。

横から畑の様子が。まだ少し早かったようですね。

ラベンダーについては早咲の種と遅咲の種があって、早咲の種が見頃なのだとか。

こちらは遅咲の種かな?

頂上の見晴らし台から見る中富良野の市街地です。

ラベンダーを接写してみました。

市街地をアップで。

望遠レンズの圧縮効果を使えばもっと映えるように見えるのかな?

降りて改めて上を見ると、「ふらの」という花文字が書かれているのを発見。ここはラベンダーじゃないのかw

北星山ラベンダー園を後にして改めてファーム富田へ向かいます。

大きくはないですが、富良野川に沿って進んでいく先に明らかに車密度が増える場所が見えてきました。

ファーム富田に到着です。中富良野駅から北星山ラベンダー園は10分、そこからファーム富田は約10分です。