Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

自転車で周る美瑛と青い池(2022年初夏の北海道4)

本日は2022年7月4日。前日の旭川入りが22時近く&サイクリングでヘバっていたのでギリギリまで寝つつ、行き先を決断しないといけません。行き先は①美瑛の青い池、②富良野のラベンダー、③大雪山登山を滞在する3日で行けられるだけ行く・・ですが、本日の予報では雷マークがあったため、大雪山行きは見送って旭川駅にやってきました。

乗車する列車はこちらで2023年3月のダイヤ改正でH100系に置き換わっているはずです。

で、下車したのは美瑛駅。

美瑛駅自体は2回目。その時はマイルドセブンとかセブンスターとか駅の西側を中心に回りましたので、今回は東側を回ってみたいと思います。で、その方法は・・・

凝りませんなぁw。今回は丘を登り降りするルートを設定することもあり、電動自転車を借りました。青い池に行きたいんですが・・と言ったら真っ先にロードバイクを勧められましたが。

出発して10分強で憩が森公園にある展望台に到着です。螺旋階段を登ると・・

美瑛の市街地をとても良くみることができます。

美瑛と言えば連なる凸凹の丘・・とかってにイメージしているのですが、そのイメージに合う景色をひたすら探しますw

北海道はでっかいどーを味わいながら漕いでいきます。今回は電動ですので、やはり登りの楽さは全然違います♪。

何処までも広がる農地。本州ではこうはなりませんよね。

開放感抜群ってこういうことを言うんでしょうね。

憩が森公園から約20分で次のスポットに到着。三愛の丘展望公園です。

ここからの景色も良き良き。よく考えなくても車と比べれば、自転車であれば好きなところで止まって景色を堪能できるので。わざわざこういう場所を目的地にしなくてもとも思ったり。展望台みたいな建物があれば別ですが。

少し進んでは写真を撮って・・と別の意味で進みません。

それでも青い池へと着実に進んでいることだけは確かです。

千代田の丘展望台があったのですが、見事にスルーして振り向いたら「あった・・」という画。

美瑛の場合、丘が多数あって、凸凹している関係でドストレートな道って意外と少なかったり。

丘の上を走っているのも原因かもですが。

丘の区間を一旦抜けて、美瑛川近くの平原部まで降りて来ると、

ド直線道路を走ることができます。

それはそれで今度は景色の変化が少ない・・と何ともまぁワガママな。

えーっとこのまま突き抜ければ青い池までの最短距離になるのですが・・・

砂利道の途中で何かがあるとこんな場所ですので、色々と面倒になるので、少し遠回りになりますが、舗装路を進みことにしました。

ここまでは交通量がほとんどなかったのに道道966号線に出たとたん交通量アップ&側道が心もとないという自転車で進むには不安な道を進んでいたのですが、

美瑛川沿いに設置されいるサイクリング道と合流できたのでそちらを進むことに。

上流方向を見ると・・うん、まぁ、そうよねw緑しかない。

川を遡っている=登り基調の道なのですが、電動自転車のい威力でそれを感じさせることなくスイスイと。

レンタルサイクル屋から約2時間30分、丘を巡りながら青い池にたどり着けました。さて、日差しがあればあるほど青くなるのこの池ですが、果たして!

雲の間から日差しが差し込んできているので、だいぶ青い方かと思います。

折り返し地点でもありますので、補給のソフトクリームを頂きます。青池らしく、青いです。

平日ですが、中々の入りですかね。自転車で来ている人は・・・2,3人ほど見かけたような。

周囲の木々を額縁代わりにして一枚。

アップにして一枚。とにもかくにも良い状態での青い池が見れて良かった♪。

最終的にはこの池に溜まった水も川に流れ込んでいくわけですが、帰りがけ、幾つか橋がありましたので、その上から見てみましょうか。

自転車道はこんな感じでしっかりと整備されています。で、ここまで登って来たので、下流に向かって下っていくことになります。

途中の橋から見下ろしてみました。やはり、川の水の青くなっていますね。

美瑛駅までは16.3km・・このすぐ近くに道の駅があったので寄り道。10分ほどの滞在で出発。昼食でもと思ったのですが、何か重要なことを忘れていたような気がしたので。

ひたすら美瑛川沿いを進んでいくのですが、遠くから「ゴロゴロゴロロロ」・・・予報通り雷ですか!

この辺、隠れるところがないではないか!?

雨雲レーダーを見ながら、この辺に到達しそうな時間を推測しながらとにもかくにも雷から退避できそうな場所を探す。

無いのであれば、かっ飛ばすしかない!と電動補助をフルでもらいながら・・・って25km/h超えると補助が切れるので、かえって足手まといだーとか思いながら。

まだまだ水も青いねぇ・・って薄めるための他の川からの合流も無いのであればあたり前か。

さて、ここはどこだ?駅まではどのくらいだ?雷雲はどこー?え?青い池付近は豪雨中!?。

やっと、建物のある場所までやってきた・・ってゴール(レンタサイクル屋)まではすぐそこではないかw。ということで、何とか降られる前に自転車を返却することが出来ました。青い池からは途中の道の駅経由でも1時間10分と行きの半分以下の時間でした。

どの位ギリギリだったかと言うと、レンタサイクル屋から駅まで歩いている間に降られるくらいにギリギリでした。

ルート図はこんな感じ。走行距離は38.4km、経過時間は3時間56分、走行時間は2時間21分でした。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/roamingaroundjp/20220710/20220710162109.png

気を取り直して場所を変えて富良野方面に・・と思ったけど、そっちも悲惨なことになっているようで、目的は達成したのでホテルに戻ることにしました。

車両はコイツ・・ってコイツしかいないのですが。

駅名板はこんな感じ。

昼食を(いつも通り)食べ損ねたので、遅めですがお昼ご飯を頂きます。

”山”ワサビって北海道以外見なけない気がするのですが、記憶違いだったかな?

そして、今度は夕食。電動自転車だたっとはいえ、それなりのカロリーは消費しているはずなので。

ラーメンばっかりだって?旭川と言ったらラーメンでしょ。ちなみに前日の夜、ホテルで「夜鳴きそば」食べてるので3食目ですが何か?

明日はどこに行こうかなぁ・・・・また雷雨予報ですか・・・ということは富良野かな・・・。

 

~概要編~

roamingaroundjp.hatenablog.com

roamingaroundjp.hatenablog.com

roamingaroundjp.hatenablog.com