Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

伊丹空港を目指してポタリング(32km)

本日は2023年7月2日。久々に書く新鮮な記事ですな。最高気温が30℃との予報もありますが、今回の出発地点は阪神なんば線伝法駅。

近くにある伝法大橋で淀川を通過。なんば線のかさ上げ工事が絶賛進んでおります。現在、この線路が低すぎてこの周辺の浸水防止のための堤防の高さを上げるうえでネック&支柱たくさん=線路が流されるリスク大ということで工事中。支柱の数は1/4位になるのかな?

大野川グリーンロードという自転車と歩道が感染に分離された道が大阪のど真ん中にあるとは。

JR東西線加島駅付近で山陽新幹線と東海道線が接近する数少ないポイント。

モスリン大橋で神崎川を通過。

すぐに猪名川緑地沿いの道を進みます。

・・・が、設定していたナビが示していたのが北部浄化センターを貫通するルート。もちろん、関係者以外立ち入り禁止です。他に来たに行けるルートが無いかウロウロ。ここも歩行者であれば橋の下をくぐる道があったのですが。

新豊島川水門を通過する道があったのでそちらを進むことに。行き止まりにならないことを祈りながら・・。

再び何とか猪名川の河川敷に出ることができ、出発から約1時間15分で目的地に到着。迷子時間は・・15分くらいかな?ポツンとあるのは岩屋遺跡というらしいのですが、本命はこっち。

伊丹スカイパーク。空港の展望デッキよりも近くで離発着する飛行機が見れるポイントです。丁度、JALの787が着陸したところです。

流石に運動不足にこの暑さは応える・・と言うことで補給食代わりのアイスクリーム。

ここまで来てアノポイントに行かないわけにもいかず、実は行きの時に一度通過しているのですが、千里川河川敷です。低空で着陸してくる飛行機が見れる有名ポイントで、少し待ってみたところ、やってきました。鬼滅ラッピングのANA機が。B777やA350のような大型機が来ると迫力満点、望遠レンズを持って撮影してみたいものです。

帰りは別ルートを設定してみました。それにしても、このナビ、とんでもないところを通して来るなぁ。自転車道を認識・指示するのは良いのですが、路地裏のような場所を積極的に通そうとする。

再び神崎川に出ました。今度はしばらく川沿いを進むことにします。

大吹橋で神崎川を渡るのですが、この線路の数、そう、寄り道先は新大阪駅。

ということで無事到着・・・じゃなかった一つ手前の東淀川駅でした。

千里川河川敷から約40分、東淀川駅から約3分で新大阪駅東口に到着。

そこから淀川の河川敷に出てしばらく淀川を下り、新大阪駅から約30分で

今回の終着点となる阪神本線淀川駅に到着。

ルート図はこんな感じ。走行距離は32.4㎞、総旅行時間は3時間3分、走行時間は1時間55分でした。

この間の補給がお茶600ml1本とソフトクリーム1杯でしたが、今後はもちろんそんなわけにはいかなくなるよね・・。ま、この辺であれば補給ポイントは山のようにあるのでタイミングさえ間違えなければ。