Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

忍城周辺(さきたまを巡る4)

(ウォーキングC127-4)

何もなさそうな駅で途中下車、本日3コース目を進むことに。

早速ご当地マンホールを発見。お城の主張が凄いw

ま、持田駅で降りた理由もこのお城に行くためなんですけどね。

駅から13分ほどでそれらしき敷地に到着。

下を見ると水に浮かべた花が漂っていましたが、上を見上げると・・・

さくらに阻まれてお城が良く見えないw まぁ、本物ではないので良いけど。

少し角度を変えるとマシになるのかな?で、上からの景色・・も考えましたが、回廊がなさそうなのと博物館を経由しないと行けなさそうで、とすると、時間的にちょっと心配なので、外観だけ見て先に。

天守の下にも広場が。このお城は周辺が湿地帯なのを良いことにそれを城壁代わりの防御策としていたようです。

敷地内を一回りして外へ。

消防団?車庫?が連なっております。

忍城自体はバスで来ることもできます。ですので、最寄りのバス停もお城仕様。

お堀の外側を巡ってみます。

こちら側からの方が良い画が撮れました。

お城から東進して10分立たずして水場のある公園に到着。その名も水城公園。もちろんこのお城は忍城のこと。

大きい池と小さい池があって、その間を歩道が通っています。

振り返るとこんな感じですが、謎の石橋が。

そして、洋風な建物も。旧忍町信用組合の跡なんだとか。

水城公園を後にすると今度は謎の・・・どう見ても古墳の形のブロックが。

そう、お城の次はお墓です。

この水城公園からも道一本で行くことができます。少し狭いですが、歩道もしっかり。

県道77号線をしばらく東へ。

新忍川を渡るとすぐ、

忍城から30分ほどでさきたま古墳群に到着です。