Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

鹿島神宮周辺散策(大洗と鹿島神宮を巡る4)

(ウォーキングC80-4)

駅前から早速スタートです。

f:id:roamingaroundjp:20200725182500j:plain

で、わずか5分でこんな景色に。

f:id:roamingaroundjp:20200725181532j:plain

登りきると大きな広場が登場です。公園になっているようで、

f:id:roamingaroundjp:20200725181537j:plain

遊具やら休憩所やらが備わっていました。ここに植えてある木は何でしょうか。桜だったら名所何でしょうね。

f:id:roamingaroundjp:20200725181549j:plain

公園の中を突っ切って反対側に出ました。北浦の一部と鹿島線の鉄橋が見えます。風吹いたら落ちそうで怖い^^;

f:id:roamingaroundjp:20200725181545j:plain

丘の山頂なのですが、うん、鹿島城址ということでお城の跡でした。まぁ、頂上が不自然に平べったいのには理由があるんですね。で、その視界の先には鳥居が。

f:id:roamingaroundjp:20200907204222j:plain

そこに向かうために進みます。反対側に降りる階段道がすぐそこにあったので、それに沿って進んでいきます。

f:id:roamingaroundjp:20200725181553j:plain

そこからはしばらくは平地ウォーキングです。横断歩道も少なく、歩行者にはやや厳しい道です。とはいえ、その鳥居に存在があるのか、神社はいくつかあります。

f:id:roamingaroundjp:20200725181558j:plain

五穀豊穣と小さいながら印象に残る稲荷神社も。

f:id:roamingaroundjp:20200725181603j:plain

鹿嶋市のマンホールを発見。先ほど見た北浦を渡る橋でしょうか。それにさり気なくサッカーボールが。奥に見えるのは筑波山かな?

f:id:roamingaroundjp:20200725181607j:plain

鹿島城跡の看板から17分で北浦に建っている鳥居に到着です。

f:id:roamingaroundjp:20200725181611j:plain

一の鳥居というそうです。

f:id:roamingaroundjp:20200725181615j:plain

水辺をウロウロしながら良い角度が無いかを探しつつ、鉄橋をバックに一枚。

f:id:roamingaroundjp:20200725181621j:plain

では、来た道を戻ります。地図を見ながら道順をたどり、約15分で今度は鹿島神宮へと続く交差点に到着です。

f:id:roamingaroundjp:20200725181626j:plain

ここから鹿島神宮へはこの道を直進するだけです。

f:id:roamingaroundjp:20200725181632j:plain

幾つか像も置いてあり、神社へ近づいていることを実感します。

f:id:roamingaroundjp:20200725181637j:plain

最後は完全な参道となっています。

f:id:roamingaroundjp:20200725181641j:plain

鹿島神宮駅から約1時間でぐるっと大回りして鹿島神宮の入り口に到着です。駅から直で行ったら15分くらいでしょうか。神宮内を散策します。が、やっぱり70㎜スタートのレンズで神社の中は画角的には非常に厳しいものがあります。

f:id:roamingaroundjp:20200907210950j:plain

楼門に掲げられている鹿島神宮の看板です。

f:id:roamingaroundjp:20200725181653j:plain

何とか画角に収まった楼門の様子です。

f:id:roamingaroundjp:20200725181657j:plain

拝殿の奥の様子が見えるのがこのレンズの唯一のメリットでしょうか。

f:id:roamingaroundjp:20200725181701j:plain

拝殿前を通過し、奥参道を進みます。かなり広い参道でした。

f:id:roamingaroundjp:20200725181706j:plain

奥参道の一番奥にある奥宮に到着です。

f:id:roamingaroundjp:20200725181711j:plain

 近くにあった像です。乗っているのは・・・ナマズ?

f:id:roamingaroundjp:20200725181715j:plain

 さらに奥へと進みます。要石に到着です。柵の中には石がありますが、良い感じで撮影できず。鹿島神宮関係はいつものレンズを持ってきて再挑戦ですね。

f:id:roamingaroundjp:20200725181725j:plain

では、駅に戻ります。来た道を戻るのも何なので、別の方向から向かいます。奥宮から分岐する道を下っていきます。

f:id:roamingaroundjp:20200725181729j:plain

下った先にある御手洗公園内にある池です。うーん、やっぱり画角が><

f:id:roamingaroundjp:20200725181734j:plain

園内はこんな感じ。紅葉も最終盤で何とか残っていたという感じでした。

f:id:roamingaroundjp:20200725181743j:plain

水鏡・・・

f:id:roamingaroundjp:20200725181739j:plain

出口の先は住宅地と車道です。

f:id:roamingaroundjp:20200725181748j:plain

車道を歩き続けると効果の線路が見えてきました。JR鹿島線の線路で、この先に駅があります。

f:id:roamingaroundjp:20200725181753j:plain

鹿島神宮に入って約30分強でぐるっと回って鹿島神宮駅に戻ってきました。列車のダイヤの関係もあったのですが、2時間弱の滞在でした。

f:id:roamingaroundjp:20200725181757j:plain

駅から見た車両の様子です。鹿島線方向ですが。

f:id:roamingaroundjp:20200725181802j:plain

 後半戦のルート図はこんな感じです。

f:id:roamingaroundjp:20191130170318j:plain

そして、2コースをまとめるとこんな感じでした。結果的にはもう少しゆっくりとしても良かったのかな?

出発

①ひたち海浜鉄道 高田の鉄橋駅

②JR東 鹿島神宮駅

到着

①鹿島臨海鉄道 大洗駅

②JR東 鹿島神宮駅

経由

①湊公園、大洗海岸、②西の一の鳥居、鹿島神宮

歩数 20,506歩
距離
15.9km(GPS)
時間

3:44

(①8:27-10:48 ②12:10-13:34)

日付
2019.11.30
最高点 鹿島城城址(56m)
最低点