Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

県民の森展望台~温室ハウス(茨城県立植物園2)

(ウォーキングC88-2)

では、展望台を後にします。一応、ここはツツジ山という名前があるそうですが、既設から、影も形もありません。ただただ、木と山しかない景色に見とれていました。

f:id:roamingaroundjp:20201222212728j:plain

再び車道を歩いていきます。人でもそこそこあり、ちょくちょくすれ違ったり、追い抜いたりと、一応、県民憩いの場にはなっているようです。

f:id:roamingaroundjp:20201222212732j:plain

分岐を左に取って松(?)の木が並んでいる区画に出ました。

f:id:roamingaroundjp:20201222212738j:plain

周回路が設定されていましたので、時計回りに回ってみます。

f:id:roamingaroundjp:20201222212743j:plain

多少のアップダウンはありますが、基本はこんな感じの道です。

f:id:roamingaroundjp:20201222212752j:plain

この周回路にも何か所か分岐があるのですが、一体全体どこに連れていかれるのやら^^;

f:id:roamingaroundjp:20201222212757j:plain

ぐるっと回って並木が正面に見えてきました。中々不自然ですw

f:id:roamingaroundjp:20201222212801j:plain

分岐点までも最終ストレートはこんな感じ。緑がとても良いですね。

f:id:roamingaroundjp:20201222212806j:plain

実は分岐点には朽ちた建物もあったのですが、帰り際に一枚撮影。うーん、朽ちていると強調したいのですが、上手く撮影できません。

f:id:roamingaroundjp:20201222212812j:plain

再び車道に戻り、また再び歩道との分岐です。ここを左斜め下に進みます。

f:id:roamingaroundjp:20201222212816j:plain

とはいっても単に車道のショートカット道のようでした。下った所には不思議なモニュメントが幾つか。

f:id:roamingaroundjp:20201222212820j:plain

再び車道に戻って進むと分岐が。しい並木を経由すると超大回りで車道と再合流するルートのようです。ということで、今回の目的的はある程度の距離を稼ぐことですので、分岐していきます。

f:id:roamingaroundjp:20201222212825j:plain

この区間、とってもハイキング道っぽいの感じの道が続いていました。

f:id:roamingaroundjp:20201222212830j:plain

なので、何だか標高数百ⅿの山の中を歩いている錯覚にしばらく陥っていました(実際の標高は二桁ⅿですが)。

f:id:roamingaroundjp:20201222212835j:plain

黙々と進みます。

f:id:roamingaroundjp:20201222212841j:plain

こういう所はやはり快適な温度かであれば気持ちいんですよね♪

f:id:roamingaroundjp:20201222212845j:plain

で、現れたのがこれ。送電線の交差点というべきなのでしょうか。

f:id:roamingaroundjp:20201222212850j:plain

ここから再び道を進んでいくと、

f:id:roamingaroundjp:20201222212855j:plain

今度は反対側に出ました。先ほどまで居たのが紅白の鉄塔の近く、で今いるのが、下交差した後の最初の鉄塔の近くとなります。こっち側から見ると住宅地も広がっていますので、やっぱり、山の奥地ではないな・・と

f:id:roamingaroundjp:20201222212859j:plain

分岐点から20分で車道に戻ってきました。

f:id:roamingaroundjp:20201222212905j:plain

あとは再び車道沿いに進んで、”駐車場”へと進んでいくだけです。

f:id:roamingaroundjp:20201222212910j:plain

中々良い感じの緑で、癒されます。

f:id:roamingaroundjp:20201222212915j:plain

f:id:roamingaroundjp:20201222212920j:plain

ということで、ゲートを通過して約1時間半、極力森の外周を周り様なルート設定をして、県民の森を抜けました。

f:id:roamingaroundjp:20201222212925j:plain

抜けた先は駐車場ということで、ここから再び車道沿いに進んでいき、

f:id:roamingaroundjp:20201222212929j:plain

植物園の入り口に帰ってきました。で、そこにはオープンカーが何かを販売していましたが、せっかくなので、

f:id:roamingaroundjp:20201222212936j:plain

イチゴスムージーを頂くことにしました。いくら快適とはいっても、6月ですから、冷たいものが欲しくなってしまいます。イチゴ約150g使用で500円ですので、贅沢と言えば贅沢なのかな(イチゴの使用量が)。

f:id:roamingaroundjp:20201222212940j:plain

噴水近くではバラがそれなりに咲いていましたので、噴水を入れて何枚か。

f:id:roamingaroundjp:20201222212945j:plain

赤白黄色ピンクと様々な色のバラが咲き乱れていましたので、構造を決めるのにも一苦労ですw

f:id:roamingaroundjp:20201222212956j:plain

で、今回再入場したメインスポットということで、熱帯植物園区画にやってきました。

f:id:roamingaroundjp:20201222213000j:plain

 では、中を散策します。