Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

西大巓山登山道~西大巓山~西吾妻山分岐(秋雨前線の狭間での西吾妻山2)

 

(ウォーキングC92-2)

スキー場のコース部の終着点です。

f:id:roamingaroundjp:20210422184654j:plain

ここまでのコースはこんな感じ。スキー場のコースですので幅は広々ですが、意外と急登でした。

f:id:roamingaroundjp:20210422184658j:plain

さて、ここからが登山道の本番、早速手前に大きな凹があって、その先にある登山道にどうやって取り付こうかなぁ‥と^^;

f:id:roamingaroundjp:20210422184704j:plain

コースの状況は一変。登山道らしい?展望のない、岩だらけの道が続くことになります。

f:id:roamingaroundjp:20210422184710j:plain

中々大きめな段差が。乾いていればそのままよじ登るのですが、濡れているのではてさて。

f:id:roamingaroundjp:20210422184715j:plain

今回はピストンルート。この道を下って帰ることを考えながら登っていきます。

f:id:roamingaroundjp:20210422184719j:plain

基本的に足元は木の根と岩と水溜まりということで、スイスイと下れるという感じではなさそうです。

f:id:roamingaroundjp:20210422184724j:plain

この辺は余り景色も開けず、頂上近くに来た時の楽しみとしておきます。

f:id:roamingaroundjp:20210422184729j:plain

岩道になってから40分ほどでようやく周囲が開けてきました。

f:id:roamingaroundjp:20210422184733j:plain

正面ははまだまだ登りですが。

f:id:roamingaroundjp:20210422184738j:plain

距離は余りないですが、中々の急登で、帰り、滑り落ちないかなぁ・・なんて考えながらひたすら登ります。

f:id:roamingaroundjp:20210422184743j:plain

視界の広がり方がだんだんと大きくなってきました。

f:id:roamingaroundjp:20210422184748j:plain

西吾妻山へと至るトレイルが見えてきたら、

f:id:roamingaroundjp:20210422184753j:plain

こんな感じで、一気に開放的に。

f:id:roamingaroundjp:20210422184758j:plain

そして、ロープウェー乗り場から1時間40分で西大巓(にしだいてん)山に到着です。

f:id:roamingaroundjp:20210422184803j:plain

出発地点にあった看板の標準時間が2時間でしたので、少し早め。

雲海をバックにして三角点をパシャリ。

f:id:roamingaroundjp:20210422184807j:plain

そういえばタッチするの忘れてたので、おわさり。

f:id:roamingaroundjp:20210422184812j:plain

ここでは10人ほどと犬が休憩していましたので、こちらもここで一呼吸。西吾妻山までのルートも一応確認。下って・・のぼる・・と。

 

f:id:roamingaroundjp:20210422184817j:plain

とりあえず引き返す時間を設定して西吾妻山に向けてスタートします。一旦一気に下って、登るわけですが、

f:id:roamingaroundjp:20210422184821j:plain

この辺であれば遠くの方々の様子も良く見えます。

f:id:roamingaroundjp:20210422184826j:plain

来た道を振り返ります。再度登り返すんですよねぇ・・ここ。

f:id:roamingaroundjp:20210422184830j:plain

道幅が狭くなってきたところで再度森林区間へと足を踏み入れます。

f:id:roamingaroundjp:20210422184836j:plain

森林区間は幅も狭く、足元が何とか見えるという感じでしたが、通過。

f:id:roamingaroundjp:20210422184840j:plain

草が色繁っている区画に出ました。

f:id:roamingaroundjp:20210422184844j:plain

道標となるロープと階段らしき人工物を見ることができます。

f:id:roamingaroundjp:20210422184849j:plain

この辺は秋という色のコントラストを楽しみつつ、石で挫かないように慎重に通過です。

f:id:roamingaroundjp:20210422184854j:plain

階段区間はこんな感じ。段差に水が盛大に溜まっていたので、深みにはまらないように通過。いくら防水仕様の靴とはいえ、過信して足の中も水溜まりはきついので。

f:id:roamingaroundjp:20210422184858j:plain

西大巓山から33分、現在時刻は12:36、西吾妻山への分岐へとやってきました。

f:id:roamingaroundjp:20210422184902j:plain

 この時間であれば、何とか西吾妻山まで行けそうです。