Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

大円地~男体山山頂~縦走路(久慈男体山・袋田の滝縦走2)

(ウォーキングC99-2)

一般コースで一息付けるスポットである大円地に到着です。峠道の峠みたいなとことで、ほぼ十字路のような交差点でもあります。

f:id:roamingaroundjp:20210725185137j:plain

ここで、カロリー補給と小休止を経て先を進みます。

f:id:roamingaroundjp:20210725185141j:plain

距離的にはあと0.9㎞ではあるのですが、ここからコースの様相は一変。崖伝いの道(スリップ危険、落ち葉付き)が続くことに。

f:id:roamingaroundjp:20210725185145j:plain

所々にロープ付きの区間も。

f:id:roamingaroundjp:20210725184309j:plain

尾根道に出ると今度は木々に囲まれるように。

f:id:roamingaroundjp:20210725184314j:plain

個人的にはこういう道は好きなんですけどね。平地では中々ありませんからね。

f:id:roamingaroundjp:20210725184318j:plain

それに、その木々の密度が少なくなっていき、開ければ、

f:id:roamingaroundjp:20210725184323j:plain

良い景色に出会えるのも気に入っている理由かな?まぁ、葉っぱが威勢よくついている時期にも来てみたいのですが、そういう季節の場合、水分コントロールを間違えて干からびて居そうで怖いのですが。

f:id:roamingaroundjp:20210725184327j:plain

下から見上げる時点で岩々しい山でしたので、当然、山頂近くになるとますます岩々しくなります。

f:id:roamingaroundjp:20210725184331j:plain

いよいよ山頂を視認。

f:id:roamingaroundjp:20210725184336j:plain

毎度お馴染み(?)スカイツリーと同じ標高ですよーとアピールする看板を横目に、

f:id:roamingaroundjp:20210814182822j:plain

大円地を出発して30分強で久慈男体山の山頂に到着。三角点をタッチです。

f:id:roamingaroundjp:20210725184341j:plain

山頂の様子はこんな感じ。既に数組の方が休憩されていました。

f:id:roamingaroundjp:20210725184345j:plain

ここでゆっくり・・と思っていたら風が比較的強かったため、休憩もそこそこに先を進むことに。山頂から少ししたところにある祠です。もう少し靄が少なかったら、そこからの景色の方が見ごたえがあるので、寄ってたかもです。

f:id:roamingaroundjp:20210725184349j:plain

少し下ると健脚ルートとの合流地点&屋根付きの休憩スポットかありました。

f:id:roamingaroundjp:20210725184353j:plain

気温は10℃ですので、運動量からすれば暑くもなく寒くもなく。

f:id:roamingaroundjp:20210725184358j:plain

ここからは袋田の滝に向けての縦走路となります。

f:id:roamingaroundjp:20210725184402j:plain

広がる景色はこんな感じ。今の標高が600mに対しても高い山もなく、はるか遠くまで見渡せ・・・すぎて先に見える山がなんだか分かりません^^;

f:id:roamingaroundjp:20210725184407j:plain

道自体は幅一人分の落ち葉ロードですが、左右方向からの転落は心配するレベルではありませんでした。

f:id:roamingaroundjp:20210725184412j:plain

縦走路ですので、下り基調ではありますが、それでも細かなアップダウンは続きます。

f:id:roamingaroundjp:20210725184418j:plain

f:id:roamingaroundjp:20210725184422j:plain

まだお昼前だというのに、冬至がだいぶ近づいてきているということもあって、すでに影がこんなに長く。

f:id:roamingaroundjp:20210725184426j:plain

この辺では少し登って、

f:id:roamingaroundjp:20210725184431j:plain

白木山との分岐に到着です。で、(健脚ルートを経由してこなかったがため)ここからがこの縦走路としての本番。

f:id:roamingaroundjp:20210725184435j:plain

下りの方が登るときよりも時間かかかるパターンの急降下区間でした。

f:id:roamingaroundjp:20210725184439j:plain

気休めにもならない傾いた橋とか・・・

f:id:roamingaroundjp:20210725184444j:plain

元々、着地時に足首をひねることに対する恐怖があるので、大胆に降りれないというのもあるのですが、

f:id:roamingaroundjp:20210725184448j:plain

 実はこの縦走区間、ガイドブックに掲載されていた標準タイムの2倍近く掛かっていました・・・。