Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

萱野山付近~桐生自然観察の森~富士山下駅(雨の中の桐生吾妻山3)

(ウォーキングC93-3)

良く分からないけど、あったピークを通過して先を進みます。

f:id:roamingaroundjp:20210422192117j:plain

少し景色が変わってきたような気はしますが、如何せんこのガスである。

f:id:roamingaroundjp:20210422192121j:plain

降り続いている雨でさすがに足元も怪しくなってきました。

f:id:roamingaroundjp:20210422192125j:plain

それにしても妙な部分に看板が垂れ下がっていますねぇw

f:id:roamingaroundjp:20210422192130j:plain

上を見るとやっぱり薄暗いです。

f:id:roamingaroundjp:20210422192135j:plain

吾妻山山頂から丁度1時間で鳴神山と別れる分岐に到着です。標高は530mほど。鳴神山が980mですので、高低差的には半分を少し過ぎたあたりでしょうか。

f:id:roamingaroundjp:20210422192141j:plain

ここからは下り基調に道になります。

f:id:roamingaroundjp:20210422192145j:plain

すると突如開けた場所に出ました。

f:id:roamingaroundjp:20210422192149j:plain

まさかこの標高で雲海のが見られるとは思いませんでしたが、正面に見えるのが翌日行く予定の山と、ガスが取れかかってきたということで、じっくりと目に焼き付けます。

f:id:roamingaroundjp:20210422192154j:plain

ここからの道も下り基調ですが、濡れた落ち葉ロードは流石に慎重になって降りていく必要があり、あまり写真も取れず。

f:id:roamingaroundjp:20210422192158j:plain

小さなピークが幾つかありましたが、ひたすら黙々と歩を進みます。

f:id:roamingaroundjp:20210422192203j:plain

何だか標高が低い方がガスっているような気がするのですが、

f:id:roamingaroundjp:20210422192208j:plain

分岐から30分ほどで自然観察の森の入り口に差し掛かりました。

f:id:roamingaroundjp:20210422192213j:plain

ここからは人の手がかなり入った区間ということで、落ち葉が無いだけで快適度がアップ♪

f:id:roamingaroundjp:20210422192218j:plain

とは言っても、この天気で、また、案内板も余りありませんでしたので、他にどのような場所があるのかも良く分からないまま、

f:id:roamingaroundjp:20210422191524j:plain

森を下り切って、

f:id:roamingaroundjp:20210422191531j:plain

森のセンターまで下ってきました。

f:id:roamingaroundjp:20210422191540j:plain

ほどなくして桐生自然観察の森を出場、ここから終着地点まで舗装路歩きとなります。まずは、日がある内に降りてこれたのでひと安心。

f:id:roamingaroundjp:20210422191546j:plain

森の近くまでバスが来ているようです。

f:id:roamingaroundjp:20210422191551j:plain

で、車道歩きになるのですが案の定といえば案の城なのですが、

f:id:roamingaroundjp:20210422191555j:plain

道なりに進みながら、周囲の山々を見つつ、

f:id:roamingaroundjp:20210422191600j:plain

雨は上がったけど、山の中はまだまだガスっているよねー、なんて考えていたら、

f:id:roamingaroundjp:20210422191605j:plain

見事に別の道を歩いていました。案内板に赤城神社ってあったんで間違っていないと最初は思ったのですが、

f:id:roamingaroundjp:20210422191611j:plain

本来指示していた赤城神社から550mほど西にある別の同名の赤城神社に到着していました。あははは・・・。

f:id:roamingaroundjp:20210422191619j:plain

取り合えず失意のマンホール撮影です・・・。

f:id:roamingaroundjp:20210422191624j:plain

まぁ、その神社の前の通りをひたすら進めば元の道に復帰できるのがせめての救いです。妙に歩道歩幅が広い場所に出てきましたが、ほぼ渡良瀬川沿いの区間。

f:id:roamingaroundjp:20210422191628j:plain

道なりに進み、突き当りの道で運命の分かれ道。左に行けば桐生駅に戻れるのですが、あえてここは右に進むことにしました。

f:id:roamingaroundjp:20210422191632j:plain

すぐに渡良瀬川を渡る橋に差し掛かります。

f:id:roamingaroundjp:20210422191636j:plain

上毛鉄道の電車が走り去っていきました。奥に見える鉄橋は両毛線のものです。

f:id:roamingaroundjp:20210422191641j:plain

橋を渡って、すぐの信号でゴール地点が見えてきました。

f:id:roamingaroundjp:20210422191646j:plain

桐生自然観察の森から迷子でやや遠回りなルートを経由すること約1時間で今回の終着、「ふじさんした」・・・・ではなく、

f:id:roamingaroundjp:20210422191650j:plain

ふじやました駅に到着です。日本最高峰の富士山と間違えて来る人がいるとかいないとか。ちなみに、このすぐ横に「富士山」への登山口があるのですが、この時は気づかずにスルーしていました。

f:id:roamingaroundjp:20210422191655j:plain

 今回のコースマップと標高グラフです。

簡易表です。

出発 JR両毛線桐生駅(115m)
到着
上毛電気鉄道富士山下駅(129m)
経由 関東ふれあいの道群馬県コースNo.33
歩数 20,320
距離
12.3km(GPS)
時間

4:24 (11:28-15:52)

日付
2020.10.23
最高点

縦走路上の頂(538m)

傾斜

約116m/km