Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

真っ赤なコキアを求めて・・概要編

1.本編

2.概要編

本日は2019年10月26日。新規購入したSEL70350Gの撮影練習も兼ねて、常磐線勝田駅にやってきました。前日の大雨による影響がまだ残っているようで、ダイヤが乱れていました。

屋外での初撮影はこの駅名版でしたが、すでにSEL1670Zとの画角の違いに戸惑っていますw

f:id:roamingaroundjp:20191026182023j:plain

駅前のバス乗り場では海浜公園への往復乗車券+入園料のセット販売をしていました。

f:id:roamingaroundjp:20191026182026j:plain

その横をスルーして駅前通り進んでいきます。勝田駅から海浜公園までのルートは非常に単純です。駅前通りをまーーーっすぐに進んでいくだけで、

f:id:roamingaroundjp:20191026182033j:plain

その突き当たりに公園の入り口があります。突き当たりと言っても、距離にして6km、時間にして1時間強ありますが。

f:id:roamingaroundjp:20191026182036j:plain

入場料を払って中に入ります。なるべく一筆書きとなるようにルートを選定していきます。まずは森林ゾーン。ある意味ハイキング道を模擬なのですが、やっぱりこの画角の狭さだと森林の様子が表現できない^^;。こういうキノコ類とか、

f:id:roamingaroundjp:20191026182040j:plain

バードウォッチングをするのには良いんですけどね。で、初のショットは見事に失敗w

f:id:roamingaroundjp:20191026182044j:plain

森林ゾーンではめぼしい撮影対象も無く、気がついたらこの公園のメインであるみはらしの丘への坂道が。

f:id:roamingaroundjp:20191026182048j:plain

登り切って視界が開けるとコキアの群生が登場です。そして、人の群れも登場です。外国の方も沢山いらっしゃって、体感では3割くらいが外国の方でした。

f:id:roamingaroundjp:20191026182053j:plain

 では、せっかくの350mmレンズなので、人が入らないように画角を調整して何枚か。コキアをバックにススキの様子。こちらは350mm、F10。

f:id:roamingaroundjp:20191026182058j:plain

一面コキア畑にしてみました。こちらは130mm、F14でこんな感じです。

f:id:roamingaroundjp:20191026183842j:plain

下からコキアの様子を見るとこんな感じです。

f:id:roamingaroundjp:20191026182106j:plain

こちらはキバナコスモスの畑になります。一面咲きそろっていました。

f:id:roamingaroundjp:20191026182110j:plain

更に先を進んで海岸近くに出ると砂丘ゾーンになります。砂地の道を進んでいきことになりますが、こちらも季節外れのようで、これと言った見所はありませんでした。

f:id:roamingaroundjp:20191026182114j:plain

昨日の残り(?)で海が荒れていたので波の様子を350mmで撮影したくらいでしょうか。

え?海岸まで降りろって?消防車が盛んに海岸線に出るなと大合唱していたのに?

f:id:roamingaroundjp:20191026182118j:plain

あとはバラ園のバラをいくつか撮影して、公園を後にしてやっぱり歩いて勝田駅へと向かいました。ただ、

f:id:roamingaroundjp:20191026182122j:plain

この道、歩道はしっかりあるので、歩く分には良いのですが、歩いてみた感想。何の特徴も無くて面白くない^^; 東京の桜田通りでさえ、東京タワーを除いてもそれなりに見所があって面白かったのに・・。

f:id:roamingaroundjp:20191026182126j:plain

 ということで、海浜公園内でのルート図はこんな感じでした。これで距離にして7kmほどになります。

f:id:roamingaroundjp:20191026185342j:plain

今度来るときは(春のネモフィラの頃かな?)バス往復で、園内を2周でもしてみるかな。

出発 JR勝田駅(37m)
到着
JR勝田駅(37m)
経由 昭和通り~ひたち海浜公園内
歩数 25,214
距離
19.2km(GPS)
時間 4:49 (11:48-16:37)
日付
2019.10.26
最高点 みはらしの丘(58m)
最低点

 

あ、ところで、明日(10/27)は秋の都市緑化月間と言うことで入場料無料+お隣水戸市でマラソン大会があるので、交通機関含めて相当な混雑を覚悟しておいた方が良いかと思います。