Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

水戸駅~大洗磯前神社~海門橋(磯前神社から磯前神社1)

(ウォーキングC110-1)

本日は2021年9月20日。前日歩いたばかりですが、本日も歩くことにしました。スタート地点も昨日と同じ大洗駅ですが、折角なので、その車中から、

昨日あるいた区間を撮影してみました。この右下にある砂利道を歩いたことになります。

では2日連続の大洗駅スタートです。まずは今回のタイトルとなっている最初の「磯前」神社へと向かいます。

駅前通りを進んでいくのですが、その途中には昨日通過した古墳群からの出口を見ることもできます。

今回は道沿いをそのまま直進。若干のアップダウンはありますが、無問題。

茨城県道2号線を示す看板を撮影。

歩いていると、想定外に三重塔が目に飛び込んできたので思わず寄り道して一枚。

引き続き道沿いを進んでいき、坂を下り切った場所に、

大洗駅から36分ほどで大洗磯前神社の巨大鳥居に到着。神社へは正面の坂道を上がっていくのですが、ここまでの間に、途中から入れる場所もなく、下り切ってから再び登るという、少々大変なルートとなります。大騒ぎするほどの高低差でもないんですが。

大洗神社の丘の中には小さな神社が幾つかありまして、それらはこの先にあります。

與利幾神社と書かれています。

全体はこんな感じで、

木々の隙間から大洗の海岸を見ることができます。

與利幾神社から引き返して、大洗磯前神社へと向かいます。流石に人出は多いですなぁ。

絵馬も相変わらず・・・思ったのですが、多少はガルパン色薄くなったのかな・・・って右奥のパネルを見ると、そうでもないか。

本殿前の階段を下りて真っ白な鳥居を。超広角レンズでないと、入りきらないんですよね・・大きいし、下がれないしで。

ただ、その場合、沖にある鳥居が今度は豆粒にw

超望遠レンズで撮影した場合はこんな感じ。

太陽も入れてみました。

しばらくは砂浜に沿って波の写真を何枚か。

こう見えてレンズの問題で、波のギリギリまで寄ってます。

海岸から離れて車道に戻ります。歩道はちゃんとあるので歩く分には問題なし。

大洗磯前神社から砂浜を経由しながら30分ほどアクアワールドの横に到達。緊急事態宣言解除前だったので、閉館中。

そこから更に10分弱で大洗町とひたちなか市をつなぐ橋に到着です。