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カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

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ウォーキング

碓氷峠越え 概要編

本日は11月1日。榛名周辺を回って、高崎駅前で一泊。そこから信越線で横川駅までやってきました。それにしても、周辺は鬼滅だらけでした・・。

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関所の横を通過して、アプト道ではなく、車道沿いの進んでいき、

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坂本宿に到着です。ぱっと見、宿場らしい面影がないかと思いきや、

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建物をよく見てみると、屋号の看板がかかっていました。最近建てられたような建物にも掛かっていました。

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坂本宿を出たすぐのところに松尾芭蕉の歌碑が。山を越えた軽井沢側にも一つあります。何れもなんて書いているか読めませんが・・。

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この左奥に中山道と書かれた看板がありそちらを進みます。

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ここからが本格的な登山道となります。

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最初は一気に登っていきます。

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先ほど歩いてきた坂本宿の直線道路が見えます。

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先ほどのポイントを過ぎると傾斜が一気に緩くなり、ダラダラと登ったり下ったりでじりじりと高度を上げていきます。

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掘り切りと呼ばれる幅の狭い場所に出てきました。ここが戦における要衝になっていたようです。

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それにしても、この標高でこの深い谷。参勤交代でも使った道と思われますが、長い歴史で培われた道なのでしょう。

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めがね橋方面への分岐です。

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山中茶屋跡になります。ここから再び傾斜がきつくなってきます。なので、ここに茶屋を置いたのだとか。

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ここの分岐は左。

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しばらく細いを進みますが、通行止めの場所・・・と思ったら倒木が邪魔&渡渉でよく見たら道が見えました。

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ということで、碓氷峠にある熊野神社に到着です。丁度長野県と群馬県の境の上にあり、本殿も両県にまたがって経っていることになります。

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見晴らし台には県境を示す看板が。

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群馬県側は視界が開けていて山~

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ここから旧軽井沢に降りるため、遊歩道を経由します。

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中々良い感じに染まっています。

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道自体は斜面にど真ん中に設置されているため、適当に歩くと斜面からの転落リスクは多少あります。

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この橋を渡れば車道区間&別荘地区に入ります。

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旧軽井沢の市街地に降りてきました。うん、一気に人口密度アップです。

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市街地を一気に抜けて駅の近くまでやってきました。人工雪を降らせてスキー場の準備をしているところを目撃です。

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というわけで終着の軽井沢駅に到着。

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初めての碓氷峠越えに挑戦です。流石は主要道の中山道。普通の登山道では見かけないような深い谷の部分を歩いたり、所々に仏像等があり、歴史のある道であることを実感できます。
 紅葉は800m~1000m位が見ごろのように感じました。

 簡易表です。

出発 信越線横川駅(394m)
到着
北陸新幹線軽井沢駅(940m)
経由 中山道
歩数 24,240
距離
16.8km(GPS)
時間

5:37 (8:06-13:43)

日付
2020.11.01
最高点

熊野神社(1207m)

傾斜

約79m/km