Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

酷暑の中の再散策~帰路 (猿島散策3)

さて、当てにしていた(行きにはあった)臨時便が来ない(設定されているかも不明)。

というわけで周辺をぶらぶらすることに。f:id:roamingaroundjp:20200815090235j:plain

船が来ない=桟橋には人がいない ということで、桟橋まで足を延ばしてみました。

f:id:roamingaroundjp:20200815090244j:plain

入り口のゲートはこんな感じ。

f:id:roamingaroundjp:20200815090247j:plain

反対側・・・帰る側はこんな感じ。

f:id:roamingaroundjp:20200815090253j:plain

それにしても暑い。40分回っただけで600ml入りのペットが一本無くなった。カメラバックに入れていた温度計はというと・・・Oh・・・。

f:id:roamingaroundjp:20200815090257j:plain

仕方が無いので定期便に時間の照準を合わせて”涼”を求めて再び戻ります。丁度人が引いた時間でもあったため、撮影です。

f:id:roamingaroundjp:20200815090301j:plain

切通はこんな感じで両側を石のブロックで固められています。

f:id:roamingaroundjp:20200815090305j:plain

その壁の奥には兵舎もあるようで、2階?から除き窓も。

f:id:roamingaroundjp:20200815090309j:plain

緑が濃い季節なので、緑という点では良いのですが、この気温と湿度がすべての感情を”無”へと誘ってくれます・・。

f:id:roamingaroundjp:20200815090314j:plain

景観的にはこの辺が見どころかと思うのですが、やっぱり友ヶ島を見た後だとイマイチ(もちろん、戦争の兵器跡ですので、”インスタ映え”争いなんてしているわけはないのですが)。

f:id:roamingaroundjp:20200815090320j:plain

ちなみに発電所跡への道はこんな感じで封鎖されています。

f:id:roamingaroundjp:20200815090326j:plain

時間になったので桟橋に戻ります・・がやっぱり船が来ない。うん、当てにしていた臨時便も同様に10分ほど遅れていただけのようでした。

f:id:roamingaroundjp:20200815090331j:plain

では乗り込んで出発です。

f:id:roamingaroundjp:20200815090335j:plain

積み残しも発生していますが、定員減での運行はそのまま、出航です。この中での30分近い待ちはキツそう・・・。

f:id:roamingaroundjp:20200815090340j:plain

天気予報通り、入道雲がモクモクとw

f:id:roamingaroundjp:20200815090346j:plain

島の全景が見えてきましたので一枚。

f:id:roamingaroundjp:20200815090351j:plain

引いての一枚。ポツンと島一つ・・ですね。船で10分ほどで、距離にして1.5㎞ほどです。

f:id:roamingaroundjp:20200815090356j:plain

戦艦三笠が見えてきました。海上から見るとこんな感じ。海に浮かんでいるように見えますが、護岸が手前になるだけで船そのものは「陸上」にあります。

f:id:roamingaroundjp:20200815090401j:plain

さて、本日はこのまま帰宅します。ふと時刻表&天気を見ると丁度いい感じの乗り継ぎ&遅れると降られそう(実際帰宅後に良い感じに土砂降りになった)な天気だったためこのまま駅に引き返します。

f:id:roamingaroundjp:20200815090405j:plain

船が10分ほど遅延したことで、駅へは猛ダッシュ、ホームに上がったと同時に電車が入線してきました。救いだった・・というか乗車するのが「泉岳寺行きの快特」のため、この車両が来るのではないかと期待していて、期待通りでしたので大助かりです。結局下車駅の品川までの約45分、誰も隣に来ませんでした。関東では超絶レアな特別料金不要の転換クロスシート車です。

f:id:roamingaroundjp:20200815090414j:plain

京急のライバルであるJR東海道線との並走風景です。

f:id:roamingaroundjp:20200815090408j:plain

品川にて昼の時間帯で唯一土浦から先まで直通する電車に乗り換えです。

f:id:roamingaroundjp:20200815090419j:plain

もちろん、3密回避のため、緑色の車に乗車します。同じ車両に乗車していたのは他に5人位だったでしょうか。なお、平日、50㎞以上で通常のグリーン料金1000円のところ、なんと、今回は溜まってたJREポイント(キャンペーン中で500ポイント)を利用したので実質無料での乗車です。

f:id:roamingaroundjp:20200815090424j:plain

ということで、快適なガラガラな車内のなか、2時間強掛けて水戸まで行きましたとさ。

f:id:roamingaroundjp:20200815090429j:plain