Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

70350Gの撮り歩き(ひたち海浜公園その1)

(ウォーキングC78-1)

本日は2019年10月26日。関東地方に来て初めての関東地方コースとなります。出発地は常磐線勝田駅となります。

f:id:roamingaroundjp:20200621215007j:plain

今回の主役はひたち海浜公園のコキア。台風にもめげずに丁度見ごろということもあって行ってみることにしました。駅前には勝田駅と公園を往復するバス+入園券付きの特設売り場が出来ていました。なんて言ったって春のネモフィラと並ぶ海浜公園の目玉ですからね。

f:id:roamingaroundjp:20200621215012j:plain

ということで、その売り場の横をスルーして駅前通りを進みます。実は公園までの道のりは非常に単純明瞭で、この道の終点まで行けばゲート前何です。

f:id:roamingaroundjp:20200621215017j:plain

駅前には何だか良く分からない像が幾つか建てられていますが、まぁ、気にせずに進みます。

f:id:roamingaroundjp:20200621215021j:plain

この日のミッションは大きく分けて2つ。一つは見ごろを迎えるコキアを見に行くことと、もう一つは台風で文字通り予定が吹っ飛んだことでムシャクシャしてほぼ発売日買いしたSEL70350Gのデビュー戦ということで持ち運び性の確認と試し撮りすることでした。

f:id:roamingaroundjp:20200621215025j:plain

ということで、70㎜(換算105㎜)スタートによる画角の収まりに苦労しながら通りを進んでいきます。

f:id:roamingaroundjp:20200621215031j:plain

 これまでも愛用しているのがSEL1670Zでしたので、望遠側はかなり弱かったのですが、このレンズ、望遠側が350㎜もさることながら、70㎜スタートということで、これで16㎜-70㎜-350㎜と繋がって一気に選択肢が増えたことになります。また、これまでのEマウントレンズにおけるAPS-C用の望遠側の最大値が210㎜でしたので一気に伸ばしてきました。

 ただ、同時発売した同じ”Gレンズ”のSEL1655Gが55㎜止まりで、70㎜で終わるレンズは実は”ツァイスレンズ”のSEL1670Zだけ。キットレンズも55㎜止まりなので、55㎜スタートの方が繋がりとして良さそうに見えるのですが、換算で500㎜オーバーとするための策だったのでしょうか?

f:id:roamingaroundjp:20200621215035j:plain

それにしても流石は望遠レンズ。圧縮効果をとても良く実感できる写真が上がってきます。

f:id:roamingaroundjp:20200621215039j:plain

一方でやっぱり70㎜スタートなので、どの辺から撮影すればいいのかの手探りは続きます。

f:id:roamingaroundjp:20200621215044j:plain

銀杏の木がキレイに色づいていました。

f:id:roamingaroundjp:20200621215049j:plain

それにしてもこの道、ひたすら店が道路沿いに続いていて、中々”郊外”らしい景色が現れません。商店街の車道バージョンを見せられているような気分です。

f:id:roamingaroundjp:20200621215053j:plain

速度制限の看板を映すのに手前の枝をぼかして消してみます。

f:id:roamingaroundjp:20200621214451j:plain

車の販売店にドラッグストアに紳士服に飲食店にコンビニに・・・。歩道もしっかりと整備されていますので、自転車の走行も問題なくできそうです。若干ですがアップダウンはありますが。

f:id:roamingaroundjp:20200621214458j:plain

ひたすら店が並んでいます。

f:id:roamingaroundjp:20200621214503j:plain

もう少し早く”郊外”のような景色が出てくると思っていたのですが・・・

f:id:roamingaroundjp:20200621214507j:plain

ひたすら”圧縮写真”を撮りつつ進みます。

f:id:roamingaroundjp:20200621214512j:plain

そして、やっと”商店街区間”を抜けたと思ったころには1㎞を切っていました^^;田んぼの一つ出てくるかと思ったら結局出てこず、

f:id:roamingaroundjp:20200621214516j:plain

むしろ余計大型な店舗が出現^^;

f:id:roamingaroundjp:20200621214520j:plain

ご当地マンホールですが70㎜にしても真上からは撮影できず、やや斜めからのカットとなりました。

f:id:roamingaroundjp:20200621214524j:plain

公園手前には大量の銀杏が悪臭を放ちながら散乱しています。とりあえず踏まないように・・・

f:id:roamingaroundjp:20200621214530j:plain

勝田駅から1時間6分でひたち海浜公園の入り口までやってきました。

f:id:roamingaroundjp:20200621214535j:plain

距離は6㎞弱。その大半が”商店街”でしたので、自然目当てで歩くと肩透かしを食らう区間でした。では、中に入っていきます。