Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

レンタサイクルでの5時間16分のサイクリング。その距離は・・・

先週は4時間で54.5km走ったわけですが、誘っているかのような晴れがまたやってきましたので、再度行ってきました。

レンタサイクル屋(土浦市観光協会)が土浦駅から1kmのところにありまして、そこから新土浦駅跡に行き、サイクリングロードに合流です。

そう、更に距離を延ばすべくやってきたのは、とりあえずの目標としていたりんりんロードでした。9:18に店を出発して、新土浦駅は9:26に通過

さて、どこまで行けるかな?虫掛駅9:35通過。

藤沢駅9:45通過。

田土部駅9:53通過

小田駅10:04通過。緑が眩しい。

北條駅10:13通過

筑波駅10:27通過。1時間9分で20km弱走行したことになります。徒歩だとここまでで3時間掛かりましたので、その速度差は全然違いますね・・。

どうでも良いですが、キロポストが昔と比べて位置も表示内容も変わっていました・・。(↓2021年3月はコレ)

紫尾駅10:48通過。

常陸桃山駅10:53通過

真壁駅到着10:59。ここで腰を据えての休憩。ここまで約30km。ここから折り返しても記録更新となるのですが、想定よりも早い時間で到着したため、先に進みます。

樺穂駅11:14通過

東飯田駅11:20通過

雨引駅(手前の自販機で飲み物を補充して)11:26通過。

岩瀬駅11:39着。店からは39.5㎞、2時間21分でした。歩きだと頑張って6時間30分でしたので、やはり1/3の時間での到着です。

この時点で、借りた自転車は乗り捨てが出来ないので、来た道を戻る必要があり、79kmの道のりが確定した瞬間でもあります。前回が54.5kmですので、一気に25kmの上乗せとなります。

で、何でそのような決断をしたかというと、借りた自転車がコレ。ラピッドファイヤー式のシフトチェンジ機(初めて使う)&2×10の20段変速(フロントのアウターとインナーを逆に理解して、アウターのまま”これ以上ギア下がんねー”ってとりあえずリアは3位にして最後の逆風の中走ってた。ハイ、もちろん初めて)という、少なくとも”街中用”の仕様ではなさそうです。

ま、サドルの固定金具の締め付けが甘く、上げても勝手に沈んでいくのはレンタル機のあるあるかな?

休憩後11:55に岩瀬駅を出発して来た道を戻ります。この時期は小麦の収穫期ということで、黄金色の畑が筑波山の前に鎮座してました。

その一方で、田んぼはというと、新しい苗が植えたてほやほやで、美味しいコメができるのを期待せずにはいられません・・・な景色がずっと続くんですよね・・この道w

いくらクロスバイクになったからと言って、距離自体は未知の領域なのは変わらないので、60km過ぎからは疲れ&逆風(自分の走行風ではなく)も相まって前に進まない感じに耐えつつ14:34にレンタサイクル店に到着。所要時間は2時間39分と行きに比べると+18分になってしまいました。この差は自販機での水分購入&摂取タイムが大半となっています。

補給食含めたエネルギーコントロールをどうするのかが今後の課題になりそうです。

何でそう言うかというと、「走行タイムだけ」で見た場合、帰りはやや下り基調+疲労を考慮しても行きは1時間57分、帰りは1時間59分と実はほぼ同じだったと。「走行タイムだけ」で見たときの2km毎の速度分布はこんな感じ。

ということで、所要時間5時間13分、走行距離78.9km、全体の平均速度は15.1km/h、走行時のみの速度は20.0km/hとほぼ全長が自転車道ということもありますが、何れも過去最速・・・「80km。遠くね?」って先週つぶやいたばかりだというのに(1.1km程足りてないけど)、走れっちゃった♪

ところで、自転車を借りに9:00開店のところ9:10に到着したら、クロスバイクがラス1でした・・・(HPによれば通常在庫は8台)アブナイアブナイ・・。

ルート図はこんな感じ。色分けで見ているのは主に帰りのものとなります。終盤戦は完全にバテてますねw