Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

湯元温泉~湯ノ湖(戦場ヶ原1)

(ウォーキングC111-1)

本日は2021年10月2日。ようやく不要不急の県跨ぎが・・・って1年前とほぼ同じ書き出しですが、行き先も同じですw

秋分の日を過ぎて日がどんどんと短くなるこの日、真っ暗の中での出発です。

ふと天井の様子を一枚。まぁ特に意味はありませんが。

小山駅では宇都宮線に乗り換えなのですが、あえて撮ったこの写真、この年の5月にこの真ん中の線路を通過していました。

前回同様に宇都宮線に乗り換え、

宇都宮で日光線へ。

今はもう無き205系電車で日光へと向かいます。

この字幕はもう見られません・・。

日光駅に到着。ここからバスに乗り換えて奥日光方面へ。

中禅寺ノ湖の横を通過し、

後で訪れる戦場ヶ原を通過。

今回の出発地点である湯元温泉バス停に到着です。

ここから中禅寺湖方向に向かってスタートです。日光白根山方面へもここからスタートできますが、もっと早いバス≒前泊しないと往復するのはリスキーかな?日が長い6月とかだったら行けるかな?

まずは湯ノ湖の遊歩道を周回します。

今回は反時計回りに・・車道に沿わない方のルートで散策開始。

見事な逆光で写真撮影には苦戦しますw

散策路自体は整備状況良好で、スイスイと歩けます。

ただ、木々が多いので、スカッと前面広がる絶景・・・にはなっていません。

足慣らしとしては良い感じではありますが。

大よそ半周して湯元温泉の温泉街の反対側にやってきました。この辺からようやく視界が広がってきました。

澄み切った気持ちの良い風景が広がっていました。

湯ノ湖から湯の滝へと向かう水の流れですが、澄み切っていてなんともキレイです。

飛び島のようなところには祠も一つ。

湯元温泉バス停から30分強で湯の滝の落ち始め口の近くまでやってきました。場所が移動することで角度が変わり、徐々に奥の山・・金精山?も見えるように。

渡ってきた橋も一緒に。うーん。橋+山+水=渡月橋という悪しき刷り込みが^^;

湯滝の落ち始めと奥に広がる緑の一帯という画も中々とれる場所が無いような気もしますが、この後はこの滝つぼに向かって降りていきます。