Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

土浦駅~つくばりんりんロード~6kmポスト(2021早春のつくば1)

(ウォーキングC102-1)

本日は2021年3月5日。年始の緊急事態宣言は明けたものの、まだ県外に出るのには少しためらいがあるということもあって、遅めの「歩き始め」をここ土浦駅からスタートとしました。

f:id:roamingaroundjp:20211024200629j:plain

向かう先は筑波の梅園。昨年はつくば駅経由で行きましたが、

今回はつくばりんりんロード経由で進むことにしました。

f:id:roamingaroundjp:20211024200632j:plain

駅前からはこのような道標が続いていますので、それについて行きます。

f:id:roamingaroundjp:20211024200635j:plain

霞ケ浦からくるルートと合流、

f:id:roamingaroundjp:20211024200639j:plain

筑波自転車道という看板を発見。自転車「専用」ではないことを確認しつつ、

f:id:roamingaroundjp:20211024200642j:plain

線路沿いまで出てきました。つくばりんりんロード自体は筑波鉄道筑波線の廃線跡を利用したものですので、どこかで、その廃線跡と繋がるはずなのですが・・・

f:id:roamingaroundjp:20211024200646j:plain

常磐線から左にカーブした先に、それはありました。

f:id:roamingaroundjp:20211024200649j:plain

車道を渡って反対側へ。

f:id:roamingaroundjp:20211024200652j:plain

さらに川を渡るのですが、旧線の面影はありません。対岸に跡があるので、この辺に橋があったのかな?という想像だけです。

f:id:roamingaroundjp:20211024200656j:plain

対岸を渡った跡、ここからがある意味専用道路の本番です。

f:id:roamingaroundjp:20211024200659j:plain

最初のキロポストはこの辺。終着まで1kmごとに設置されていますので、自分の位置を把握するのに使用できます。

f:id:roamingaroundjp:20211024200703j:plain

土浦駅から22分で新土浦駅を通過。

f:id:roamingaroundjp:20211024200707j:plain

線形も良くなってきて、遠くまで良く見えるようになってきました。そして、気合を入れて整備していることも良く分かります。

f:id:roamingaroundjp:20211024200710j:plain

3月初旬は季節的には緑を楽しむにはやはり早いようで、枝だらけです。

f:id:roamingaroundjp:20211024200714j:plain

2㎞のポスト。全部撮っているとキリが無いので、要所要所だけ・・。

f:id:roamingaroundjp:20211024200717j:plain

来た道を振り返ります。

f:id:roamingaroundjp:20211024200721j:plain

ウメの季節ではありますので、数は少ないですが、沿道には梅が淡いピンク色の花を咲かせていました。

f:id:roamingaroundjp:20211024200725j:plain

こういう、ド・ストレートは良いですよね。

f:id:roamingaroundjp:20211024200729j:plain

遠くにつくばの山並みが見えてきましたが、まだまだ先です。

f:id:roamingaroundjp:20211024200733j:plain

新土浦駅から約25分で虫掛駅に到着。屋根付きで、小休止もできるように階段状にベンチ(?)が設置されています。

f:id:roamingaroundjp:20211024200737j:plain

廃線されている路線ですので、まぁ、そうなんでしょうけど、土浦市街を出ると、これである。

f:id:roamingaroundjp:20211024200741j:plain

作っている途中なのか、作るのをあきらめたのか、中途半端に途切れた車道が。

f:id:roamingaroundjp:20211024200745j:plain

車社会ですら逃げ出すような閑散っぷり・・・ってこと?^^;

f:id:roamingaroundjp:20211024200748j:plain

少しだけこの道とは並走するのですが、両端とも国道どころか県道にもつながっていないので、やっぱり計画倒れなんでしょうね。

f:id:roamingaroundjp:20211024200752j:plain

土浦駅を経って1時間10分ほどで6kmポストを通過です。

f:id:roamingaroundjp:20211024200756j:plain