(ウォーキングC103-1)
本日は2021年3月27日。中々県外に出られない中で、とはいえ、出られるようになった後は長距離ウォークも計画していましたので、そのトレーニングがてら、選択したのがつくばりんりんロードの走破。鉄道の廃線跡であれば勾配も急ではない(ハズ)ですし。
そして、2回連続で同じルートを歩くのも実は初。
スタート地点である土浦駅をA.M6:15に出発。出発時間も過去最も早い時間での出発です。
途中までは全く同じルートを歩くのですが、3週間違うと景色も大きく変わるもので、それを見ていきながら歩を進めます。
まずは本道へ向かいます。
常磐線の脇を少しだけ北上。
高架の下で分岐していきます。
3週間の決定的な違い。それは、この桜。5分咲き前後ですが、それでも枝しかなかった頃とは全然違います。
沿道にはたくさんの桜が植えられていて、鮮やかさが増しています。
その中を歩くわけですので、快適なわけはありません♪
A.M6:38新土浦駅通過
ひたすら登場する桜を撮影しながら進んでいきます。ゴールまで35㎞あるのにこんな調子で良いのでしょうか・・。
待ちに待った春の景色ですので、勘弁してくださいw
桜の絵を撮りまくります。
それにしても雲一つない快晴。歩く分には申し分ないのですが、逆に暑くなり過ぎないか心配に・・。
直線区間が長いのは分かって居ましたので、350㎜レンズの真価を発揮するとき。
これ以上いい天気があるのか?という位のいい天気の中をテクテク。
7:04 虫掛駅通貨。まだ自転車の数は少なめ。
自転車の数が増える前に撮れるものは撮ってしまいましょう。
桜に囲まれる看板もこの季節ならでは。
桜をひたすら巻き込んで撮影を進めます。
桜の無い景色では3週間前とは余りさが無いように見えます。
3週間前の写真です!・・・でも通用しそう。
このカーブを曲がり切った先に、
藤沢駅があります。7:44到着で土浦駅からは1時間29分。3週間前は1時間24分でしたので、やはり桜撮影で、かえって時間を要していました^^;。ここで15分ほどのエネルギー補給休憩を取ります。
駅の様子もこんな感じでピンク色に染まってきています。
藤沢駅を後にして先を進みます。さすがにこの時間になると自転車の数も大分増えてきて、それらが映り込まないように撮影するのも一苦労するようになってきました。
これでも5分咲きなんですから、350㎜レンズでの圧縮効果恐るべしw
ちなみに、自転車の背中を入れてみるとこんな感じ。
8:23(土浦駅から2:08。前回は1:53) 田土部駅に到着です。
ほとんどの駅にはどこかしらで桜が植えられていますので、休憩スポットには事欠きません^^。