Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

トロッコ列車の線路を歩く (阪急嵐山~JR山陰本線保津峡)

(ウォーキングC28-1/5)

2018年2月18日阪急嵐山駅にやって来ました。今回は昨日運行を開始したばかりの嵐山トロッコ列車が本格的に運行する前にその線路の上を歩きましょう♪というツアーに参加してきましたのでその紹介です。

概要編はコチラ

今回の始点(集合場所)はJR嵯峨嵐山駅なのですが、

・大阪→JR→嵯峨嵐山 970円

・梅田→阪急→嵐山 400円

倍半分とか言っている場合ではありません。流石に往復で1000円以上の差が出るとJR→経由でのルートは考えづらいですね。JR嵯峨嵐山までは1.5km位の距離ですので、準備運動にはちょうどいいかな・・とかも考えていました。

f:id:roamingaroundjp:20180218184207j:plain

渡月橋にやって来ました。前日は雪が降っていたようで、背後の愛宕山が白くなっています。

f:id:roamingaroundjp:20180218184208j:plain

近くでは工事中ということで柵が建っているのですが、その支柱はこんな感じでヘルメットを被った着物女性が頭を下げていました。京都という場所を意識しているデザインでしょうか。

f:id:roamingaroundjp:20180218184209j:plain

渡月橋を渡った後の交差点です。日曜の9時過ぎですが、人通りが珍しく(?)少ないです。理由の一つは京都マラソンに伴う交通規制もあるかと思います。

f:id:roamingaroundjp:20180218184210j:plain

JR嵯峨嵐山駅に到着しました。

f:id:roamingaroundjp:20180218184211j:plain

そのすぐとなりにはトロッコ嵯峨駅があるのですが、運休期間中なので閉鎖しています。

f:id:roamingaroundjp:20180218184212j:plain

JRの改札前まで行って受付を済ませます。そこでふと外を見ると京都マラソンのランナーたちが走り抜ける下を特急が通過していきました。

f:id:roamingaroundjp:20180218184213j:plain

定刻となりましたので、出発です。今回はツアーでの申込みのため、団体行動になります。参加者の年齢層が思っていたより高かったですね。距離もそんなにないので家族連れとかいるかと思ったのですが、参加要項にある「トレッキングシューズ要」がハードルを高めたのでしょうか?ホームに降りてきました。

f:id:roamingaroundjp:20180218184215j:plain

オマケで降雪時の嵐山駅を貼ってみます。

f:id:roamingaroundjp:20170809232134j:plain

乗車電車は亀岡行きの普通電車になります。

f:id:roamingaroundjp:20180218184214j:plain

一駅乗車して保津峡駅に到着、下車します。

f:id:roamingaroundjp:20180218184218j:plain

こんな感じで橋の上にある駅で、その両側にトンネルがあります。ホームの逆端側に行けば絶景が見られるのですが、団体行動なので諦めます。まぁ、来やすい場所ですけどね。

f:id:roamingaroundjp:20180218184217j:plain

ということで、亀岡方向のトンネルです。

f:id:roamingaroundjp:20180218184219j:plain

駅前から見た駅の様子です。この後、左上に見える道路に向かって歩を進めます。

f:id:roamingaroundjp:20180218184220j:plain

駅の看板とホームの様子です。

f:id:roamingaroundjp:20180218184221j:plain

駅舎はこれだけ。この横にトイレはありますが見事な無人駅です。ここに1時間3本程度の普通電車が来るのですから本数の割には寂しいですね。

f:id:roamingaroundjp:20180218184222j:plain

 ではトロッコ保津峡に向かって進んでいきます。