Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

筑波山男体山及び研究路 (年末の筑波山3)

(ウォーキングC60-3)

御幸ヶ原で小休止・・・したいのですが、

f:id:roamingaroundjp:20200809152428j:plain

如何せんこんな気温ですので、火照った体も速攻で冷やされてい行きます。ということで、カロリーの補充を手早く済ませて男体山の方向へ向かいます。

f:id:roamingaroundjp:20200809152433j:plain

観光地化された御幸ヶ原とは打って変わって階段は整備されているものの、早速登山道の様相を見せ始めました。

f:id:roamingaroundjp:20200809152438j:plain

気温が示す通り、霜が降りています。凍り付いている場所がないのが救いですね。

f:id:roamingaroundjp:20200809152442j:plain

そして現れたのがこの岩ごろごろな道。思いのほか岩が大きく、気を引き締めないと踏み外してなかなか大変なことになりそうです。

f:id:roamingaroundjp:20200809152446j:plain

岩道を登りきると手すり付きの階段が。それを登りきると・・・御幸ヶ原より約10分で

f:id:roamingaroundjp:20200809152451j:plain

男体山の山頂に到着です。こんなところに看板はあるのですが、標高的にはその横にある神社の方がありそうな気が^^;

f:id:roamingaroundjp:20200809152456j:plain

 さて、山頂から見える景色は・・っと。流石にA.M11時となると霞んで見えるような感じでしょうか。空中の塵飛ばしとなるような雨や風は無さそうです。

f:id:roamingaroundjp:20200809152506j:plain

男体山から見た女体山になります。次はあそこに向かうわけですね。

f:id:roamingaroundjp:20200809152511j:plain

山頂の神社はこんな感じ。

f:id:roamingaroundjp:20200809152517j:plain

では、男体山を後にして自然研究路に向かいます。

f:id:roamingaroundjp:20200809152522j:plain

本来であれば、男体山の周囲をぐるりと囲む形で整備されている道ですが、一部通行止めでう回路が男体山山頂経由になっていました。そのためか、アノ岩道を登ったわけですので、下りも思いのほか急で少し神経を使いました。

f:id:roamingaroundjp:20200809152526j:plain

では、周回路を時計回りに進んでいきます。この先にある分岐を左に進むと・・

f:id:roamingaroundjp:20200809152531j:plain

男体山山頂以上に視界が開ける場所に出ました。ということで、ここで撮影タイムです♪ 方角的には浅間山、白根山方面になります。良い感じで雪をかぶった山並みが見えます。

f:id:roamingaroundjp:20200809152548j:plain

少しアップしてみます。中々雄大な絵をゲットです。ちなみにその山々へは直線距離にして140㎞位です。

f:id:roamingaroundjp:20200809152544j:plain

富士山も霞の中ですが何とか捉えることができます。

f:id:roamingaroundjp:20200924203231j:plain

直線距離にして150㎞強・・・あれ?日光の山々とあまり変わらない。

f:id:roamingaroundjp:20200809152535j:plain

撮影を済ませて先を進みます。整備されていたはずですがガタガタな道になっています。

f:id:roamingaroundjp:20200809152553j:plain

細い道もちらほら

f:id:roamingaroundjp:20200809152557j:plain

苔生しているようないないような場所がありましたので、パシャリ。

f:id:roamingaroundjp:20200809152601j:plain

そして足元には土の中から顔を出す霜。うん、冬ですなぁ。

f:id:roamingaroundjp:20200809152605j:plain

そして大石重ねというスポットに到着です。看板によれば、小石をもって登れば疲れずに登れて罪や過ちも消えるんだとか。さて、懺悔した石はこのうちの何割かなぁw

f:id:roamingaroundjp:20200809152610j:plain

途中の交差点です。他のコースとの合流点みたいです。

f:id:roamingaroundjp:20200809152615j:plain

ここまで下り基調ですが、その分若干の登り返しになります。周回すると日の当たり方の違いなのか、見えてくる景色も違います。それが楽しみでもありますね。

f:id:roamingaroundjp:20200809152620j:plain

この辺はしっかりした階段道が続きますが、ほどなくして、

f:id:roamingaroundjp:20200809152624j:plain

御幸ヶ原に戻ってきました。撮影タイムを入れて周回に要した時間は55分でした。

f:id:roamingaroundjp:20200809152628j:plain