Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

磯山~真岡駅(名刹と旧跡を訪ねるみち4)

 (ウォーキングC83-4)

磯山の三角点をタッチ。標高は・・・104m!

f:id:roamingaroundjp:20200927132423j:plain

周辺はこんな感じ。きちんと山頂であるという立て看板もあります。

f:id:roamingaroundjp:20200927132427j:plain

では戻っていきましょう。別の降り口の途中には遊具も見つけることができます。

f:id:roamingaroundjp:20200927132431j:plain

枯れ葉だけで敷き詰められた一角を降りていきます。

f:id:roamingaroundjp:20200927132435j:plain

一応きちんと道通りに進んでみよう・・と見下ろしたらつづら折りになっていました。この傾斜だったらそのまま駆け下りても良いような気もしますが、どこに落とし穴が仕掛けられているか分からないので、道なりに。

f:id:roamingaroundjp:20200927132440j:plain

ということで、25分ほどで帰ってきました。遊具があると思ったらここは幼稚園の敷地何ですね。

f:id:roamingaroundjp:20200927132446j:plain

再び歩道のない道を進みます。大型の車の往来もそれなりにあるので、気を付けながら進みます。

f:id:roamingaroundjp:20200927132449j:plain

ここで、左折します。交通量の多い道から外れていくだけでも気が楽になりますね。

f:id:roamingaroundjp:20200927132454j:plain

磯山方向を振り返ります。

f:id:roamingaroundjp:20200927132500j:plain

ビニールハウスに囲まれた場所にスクールバスのバス停が。家は確かにぽつぽつあるのですが、意外な場所にあるもんだなぁと。

f:id:roamingaroundjp:20200927132504j:plain

看板は程よくあり、じりじりと真岡駅までの距離を縮めていきます。

f:id:roamingaroundjp:20200927132508j:plain

車道区間は迷子になりやすい体質なので、看板が頻度良くあるのは助かります。

f:id:roamingaroundjp:20200927132512j:plain

鳥居と・・・倉庫にしか見えないお社。

f:id:roamingaroundjp:20200927132517j:plain

黙々と田園風景のある住宅地を進みます。

f:id:roamingaroundjp:20200927132524j:plain

道標を確認。

f:id:roamingaroundjp:20200927132528j:plain

そして五行川と並行して通っているサイクリングロードと合流。ここからしばらくは五行川沿いを進みます。

f:id:roamingaroundjp:20200927132542j:plain

川の様子はこんな感じ。

f:id:roamingaroundjp:20200927132548j:plain

いやー、川沿いの道になった所で、いい加減解説に困る景色^^;

f:id:roamingaroundjp:20200927132554j:plain

川には鳥が羽を休めているのですが、如何せんこのレンズではこれが限界。

f:id:roamingaroundjp:20200927132559j:plain

近づくと逃げていくしね。

f:id:roamingaroundjp:20200927132603j:plain

ひたすら黙々と歩きます。

f:id:roamingaroundjp:20200927132607j:plain

関東ふれあいの道の石柱を見つけたので一枚。

f:id:roamingaroundjp:20200927132616j:plain

ようやく住宅が密集してきました。地図を見ながら渡る橋を探します。

f:id:roamingaroundjp:20200927132620j:plain

橋を渡って幾つか細かく曲がっていくといよいよ終着点までの最終ストレート区間になります。

f:id:roamingaroundjp:20200927132626j:plain

SL風の建物が見えたら今回の終着点である真岡鉄道真岡駅に到着です。磯山山頂から約1時間20分でした。

f:id:roamingaroundjp:20200927132630j:plain

今回は到着時間が13時30分頃と昼食には良い時間でしたので、真岡駅を少し通過して、ここにやってきました。

f:id:roamingaroundjp:20200927132634j:plain

宇都宮駅周辺だと混雑していますが、郊外店で時間を外しているので、並ぶことなく着席。いっただっきまーすw。

f:id:roamingaroundjp:20200927132639j:plain

 ちなみに、真岡駅には無料で入れるミニSL博物館があるので、列車を待つ時間つぶしにもなります。ということで、今回のコース図と標高データになります。季節が違えばまた違うのかもしれませんが、良くも悪くも田園風景が大半を占めていますので、変化が欲しい!・・ということであれば地味かも。

 表にまとめるとこんな感じです。

出発 真岡鉄道久下田駅(57m)
到着

真岡鉄道真岡駅(70m)

経由 関東ふれあいの道
歩数 25,538
距離
19.6km(GPS)
時間 4:20 (9:15-13:35)
日付
2020.01.24
最高点 磯山(104m)

 --

--